貯金の仕組み化をしてみた!口座の分け方だけで100万円貯まった【2020年】

こんにちは。長年貯金ができずに一時期0円が続いてもなんとかなるさ精神だったmogです。

実家暮らし、低収入、ボーナスも少なかったので貯金は、ほぼ0円。

転職を機に、更に苦しくなった私がさすがにやばいと危機感をもち、家計管理を始めて100万円まで貯めることができました。

100万円までの道のりは切り詰めてしんどい思いをしながら貯めたわけではなく貯まることへの楽しさを感じながら達成することができました。


この記事では、先取り貯金をするためにオススメの口座の紹介をしていきたいと思います。

先取り貯金してるけど使ってしまうという方やしたことがない方にオススメですので参考になれば嬉しいです。


口座を分けて管理することがオススメ

口座を分けて管理?それならしてるよー!という方もいらっしゃいますよね。

まず第一に、一つの口座のみだと何に使うお金がいくらで貯金がどれくらいまで貯まっているかの把握ができないのでオススメできません。


だから、2つに分けて給料の入る口座・貯金の口座に分けてるよ!


という方にオススメなのが1つの口座で5つ分けて貯金ができる口座があるんです!


ネット銀行SBI銀行がオススメです。


もう、これは本当に出会えて良かったと心から思っていて家族、パートナーにも勧めてみんなで愛用している口座になります。


5つに分けれるということは、項目ごとに貯金ができるということになります。

私の場合で言うと、

1、100万円目標貯金
2、車検貯金
3、生活防衛費
4、実家のリフォーム貯金
5、好きなもの貯金

ざっくりとこんな感じに分けています。


1、貯金

上記のように一つしか項目がなければ、数字は増えていくばかりなので凄く貯まったように感じます。
ただし、車検や突然の出費の時に数字がガクッと減ってしまいます。


せっかく貯まった数字が減っていくのは、仕方なくても悲しい。。泣


定期貯金の様に簡単に引き出せない様にすれば自然と貯まることに気付いてからこの口座の数字が減ることは一切なくなり、貯まる一方です。


私は田舎なので車を所有しています。車検で大体7〜10万円が2年に1回なくなってしまうのでそのために2年間コツコツ貯めています。

オススメは3,000円ずつ貯めていき、ボーナスがある時に1万円追加するだけで2年で約10万円貯金ができるんですよ。

車検がある近い月のボーナスから一括とかしてたらたまったもんじゃないので、私にはコツコツと貯めていく方がストレスなく支払うことが出来ることに気づきました。

実はわけ方がとても簡単

1つの口座に5つ分けれることは分かったけど、どうやって分けるの?
通帳が5つあるの?

など、最初は分からないことが沢山ありました。

やり方は本当にとっても簡単です!!


コンビニでキャッシュカードを使用し預入します。

代表口座に全額入ります

5つの口座にアプリで振替します


以上。

ね、とっても簡単なんですよ。笑

ネット銀行なので通帳はないですし支店などはないので不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、店舗がなくても何も不自由なく今のところ使えているのでご安心を。


1、50,000円
2、3,000円
3、5,000円
4、10,000円
5、5,000円


と、いう風に刻んで分けています。目に見えて貯まっていくので私はこの銀行と出会えたからこそ貯金が本当に継続出来ていると思います。


結果、楽なのが一番なのだ。

ATM手数料がランクごとに無料


ネット銀行だから店舗も専用ATMもないからどうやってお金を下ろすのか。という最大の問題がありますよね。。

結局、5つに管理できたとしてもお金を下ろす時に手数料がかかるなら
意味がないと思っています。


でも、SBI銀行の強みはなんといってもこれ!

ランクによって手数料が無料になる。


地方銀行では絶対にあり得ない、ネット銀行最強ですよね。




ランク1 月2回引き出し無料 他社振込1回無料
ランク2 月5回引き出し無料 他社振込3回無料
ランク3 月7回引き出し無料 他社振込7回無料
ランク4 月15回引き出し無料 他社振込15回無料


ランク1でも2回無料、振り込み1回無料って優しすぎませんか?

私はランク2で月5回も引き出しが無料の恩恵を受けさせて頂いてますが、実際そんなにひきだししません!

なので、SBIで手数料かかったことないです。

ランク2になるには、総預金の月末残高が30万円以上あればランクアップされるのでランク3を目指すには残高が300万円以上です!

目指せ、300万円!と意気込んで貯金をコツコツと頑張っています。笑


引き出す手数料はそんなに多くなくてもいいかな、と思うんですが、振込が便利すぎてよく使ってしまうんですよね。

毎月ほぼ3回MAX使ってるかなという感じなのでランク3になると、7回まで無料になるのでもう少し幅が広がるかなと思います。


お金を引き出すときは近くのコンビニで!振込するときはアプリで!

簡単で誰にでも使いやすいものだと思うので、参考にしてみてくださいね。

 

定期預金で貯めた方が貯まるのでは?

これはよく友達に言われました。5つの口座で管理しても、ATM手数料無料なのであればすぐ引き出してしまうから、意味なし。

定期預金だと、少しお金が増えるし、おろせないから絶対たまるよ!


確かに、お金が増えるのは嬉しいな。

けれど、定期預金の金利が0.01%程の世の中です。
1000万円貯まって1年預けても1,000円も貰えないのが現状です。

定期預金のデメリットは、絶対に1年間おろせないということはありませんが、解約の手続きをしなければいけないのですぐに下ろして必要な緊急の場合などはとても困りますよね。

SBI口座で5つに分けた場合すぐにATMから下ろせるかと言われるとNOです。

代表口座から5つの口座に振替をしましたよね。
下ろしたい場合はまた代表口座に戻さないとおろせません。

そのため、わざわざアプリで代表口座に下ろしてからATMにいかなければならないので、気軽におろせるかと言われればNOです。

そうすると、確実に振り分けた目的別口座の貯金はよっぽどのことがない限り下ろすことはないので、貯まっていくという仕組みになります。


貯まる仕組み化を作っていくことはとても大切ですね。


なんでかたまらないんだよね〜という方に少しでも参考になれば嬉しいです。

良かったら使ってみてくださいね。

それでは。こちらで失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。