久保優太|シバターやらせ八百長のLINE画像はデマ?徹底検証まとめ

シバター

2021年12月31日の年末に行われたRIZINでの試合で
炎上系YouTuberであるシバターさんと対戦相手の久保優太さんがネットで大炎上しています。

2年連続シバターが勝って盛り上がってたのになんで大炎上しているの?

年末といえば格闘技がTVで生放送されYouTuber朝倉未来を筆頭に
大いに盛り上がっているイメージですが

格闘技の試合でやらせ八百長疑惑が発覚してしまったのです。。。

色々な憶測が飛び交っていますがやらせ八百長と言われた
決定的証拠のLINE画像って本当なのか?

そもそもシバターVS久保優太の試合で八百長があったのか?について徹底検証していきたいと思います。

この記事で分かること
  • 久保優太とシバターの試合は本当にやらせ八百長なの?
  • 久保優太とシバターの八百長証拠であるLINE画像はデマ?
  • 久保優太とシバターの試合はやらせではなかった?

についてわかるようになっています。

RIZIN久保優太とシバターの試合でやらせ八百長は本当?

RIZIN
画像引用:RIZIN公式

シバターさんはyoutuberではありますが、
パンクラスP’s LAB横浜・(総合格闘技団体)に所属していて格闘技経験のある選手です。

2020年からエンタメ枠でかは分かりませんがRIZINに出場し
2021年は元K-1チャンピオンの久保優太選手と試合が決定しました。

久保優太選手は王者でありながらバラエティにもよく出演しているので
エンタメ同士どうなるのかが見どころになっていたわけです!

当日の試合はシバターが1Rで瞬殺

久保優太選手とシバターとは想定体重が15キロも差があったため
特別ルールで試合がおこなわれましたが

結果は1ラウンドでシバターが久保優太選手を瞬殺
シバターの勝利という

まさかの、思いがけない結果になったのです!

試合後世間の反応

試合直後はシバターさんが2年連続勝利したことに対し
とても祝福の声が集まりました。

年末にエンターテイナーとして面白い試合をありがとう!という
ファンも多かったのではないでしょうか^^

そんな日本中が湧いた試合があり

年末が明けて次の日から
不穏な空気が流れ始めてしまうのです。

久保優太とシバターがやらせ八百長した証拠LINE画像はデマ?

新年が明けてこれから1年が始まるという2022年1月1日に
久保優太選手がTwitterに含みあるツイートをしたのが最初です。

嘘をつく人生は嫌だな

嘘?昨日の試合が嘘であったのか?
注目されている試合だったからこそ久保優太選手のツイートに

みんな驚きが隠せない状態だったのです。

わけも分からない状態で決定打だったのがこのLINE画像です。

LINE画像
画像引用:Twitter

RIZINではあってはならないLINE画像が拡散されてしまったのです。

LINE内容まとめ
  • 台本はなし
  • いつでも私(シバター)を仕留められると思うから2ラウンド目に決めてください
  • てんちむがラウンドガールなので2ラウンド目で本気で倒してください

まさかの選手同士が試合前に裏で試合についてやりとりをしていたのです。

これが本当であれば大変なことですが、
シバターさんはこのLINE画像を否定しているのです。

シバターは証拠LINE画像を否定?

このLINEの画像がSNS上で拡散されてしまってから
シバターさんはすぐにYouTubeで

「一切の八百長をしていません」と発言しています。

  • 勝つために本気で僕は動いていました
  • 一切のやらせはありません
  • 出回っているスクリーンショットは全く見に覚えがありません。
    あれ捏造なんじゃないですか?
  • 誰がなんのためにああいった画像を作ったのかちょっと分からない

シバターさんは、八百長疑惑についてYouTube上で否定はしたが

もし仮に万があれが本物だったとしたらシバターからそういう打診が久保さんに送られていたとしたら
久保さんって元K-1のチャンピオンでしょ?プロ格闘家でしょ?絶対飲んじゃダメでしょ」

と発言し

シバターの意見
勝った人が正しい

という内容の動画でした。

八百長を持ちかけたシバター本人はLINE画像を否定していますが
本当にLINE画像はデマなのでしょうか?

証拠LINEは身内の兄が発信源

LINE画像

画像引用:Twitter

シバターがLINE画像を否定したため、LINE画像は捏造かと思われたが
画像の発信者は「久保優太の妻の」であることが分かりました。

匿名の人がシバターさんを炎上させるために捏造した可能性も見受けられましたが

久保優太さんの身内(妻の兄)がシバターを許せなくて、SNS上にアップロードしているのです。

現在では削除されています。

ということはこのLINE画像が本物であることが確実であることが分かりますよね。

身元を明かした上で捏造画像をアップロードするとは考えられません。

そうなると先程のシバターさんの八百長疑惑についての発言は嘘ということです。

【徹底検証まとめ】久保優太とシバターの試合はやらせすぎた!

その後YouTuberの青汁王子と久保優太さんが生放送で対談し
本当ことを赤裸々に語ってくれました。

  • 1Rは顔を殴らないでくれ、ケリはいくらでも受け入れますとシバターに言われた
  • 久保優太選手は冗談かと思ったがシバターから
    「その条件が受け入れられないなら試合を辞退する」と言われた
  • スポンサーや妻のサラも色々な人が動いてくれていて
    1試合目が流れたのに2試合目も流したくない気持ちが久保選手にはあった
  • 1Rで裏切らないように供託金の話も出された
  • 娘もいるから顔は殴らないでほしいと結構言われて心が揺さぶられてしまった

というような内容を久保優太選手はYouTube上で暴露たのです。

 

八百長の意味
真剣に勝負を争うように見せかけ、実は前もって約束しておいた通りに結末をつけること。転じて、なれあいで事を運ぶこと。

今回のシバターVS久保優太選手の試合は勝敗を約束していたわけではありません。
ですが

真剣勝負を争うように見せかけてはいますよね??

意味合いとすれば、これは八百長でやらせと言われてもおかしくないと思います!!

結局久保優太選手が生放送で録音もしていると証拠があることをほのめかすと
シバターがこんな動画を出しました。

  • あからさまわかりやすすぎる嘘に騙されて
    1R目手加減して、お前負けたらしいな
  • なにやってんだ、久保
  • そのYouTuberがいっつもいっつも動画や試合で使う
    常套句じゃないか。そいつの試合みたことないのか?
  • そんなものにまんまと引っかかって、なんで負けているんだよ

真実は墓場まで持っていくつもりじゃなきゃ。

という動画をアップロードしました。

どちらにせよ、どの動画でもシバターさんは
久保優太選手のことを悪くいっているようにしか聞こえません。

八百長だと分かって世間の反応

久保優太|シバターやらせ八百長のLINE画像はデマ?徹底検証まとめ

シバター
画像引用:Twitter

いかがでしたが?昨年末にRIZINで行われたシバターVS久保優太選手の裏側について
徹底検証してみました!

裏側が分かったとしても、賛否両論はあると思いますが
これを機に主催者であるRIZINの信用性が落ちないことを祈るばかりです。

また何か分かり次第すぐに追記していきますね!!