【動画】ヴァレンティノの広告でkokiが帯を踏みつけて大炎上!

Koki

ファッションブランド・ヴァレンティノの広告でモデルのkokiが帯を踏みつけており、日本文化を馬鹿にしている!とネット上で大炎上しています!!

本当にkokiが帯を踏みつけているのか?本当にヴァレンティノは日本文化を馬鹿にしているのか?モデルのkokiも炎上しているのか?気になったのでまとめてみました。

ヴァレンティノはどんなブランド?

ヴァレンティノ

ヴァレンティノ(VALENTINO)は1960年にイタリアのローマで創業されたファッションブランドで歴史は他のハイブランドに比べると新しいブランドです。
(ルイヴィトン・創業150年以上。GUCCI・創業100年。シャネル・創業101年)

海外セレブが御用達のブランドのイメージが強く、実際に2015年にレディガガがヴァレンティノのバックをセレクトしており世間で話題になりました。

ヴァレンティノ

実は日本では、2019年にメンズのロゴブームでヴァレンティノは大人気でした!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Valentino(@maisonvalentino)がシェアした投稿

以前は年齢層が高めのイメージもあったヴァレンティノがデザインを一新して大人気になったのが「V LOGOシリーズ」で若年層の人気を獲得し、世界にマーケットを広げていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Valentino(@maisonvalentino)がシェアした投稿

デニムのジャケットのお値段は20万円以上しますのでハイブランドになりますね。。

ヴァレンティノの広告でkokiが帯を踏みつけた?

koki

そんな人気ハイブランドヴァレンティノですが
今回の騒動の発端は、2021年春夏コレクションのキャンペーンビジュアルでモデルのKokiさんが帯と見られる生地の上をハイヒールのまま歩いたり、日本家屋の中に土足で入るビジュアルが含まれていました。

この広告で瞬く間にネット上で「帯をヒールで踏みつける行為は日本文化を侮辱している」と炎上しました。

ネット上での炎上が止まらず、ヴァレンティノはすぐに動画や写真を削除したため現在は視聴不可能になっています。

削除された動画が見れる?

公式では視聴不可ですが、Twitter上で視聴可能でした。


確かに動画上では帯と思わせる物の上をモデルのKokiさんが歩いていたり、日本家屋に靴のままポージングを取ったりしていますね。

賛否両論はあると思いますが、日本人ならば思うところが沢山ありますね。これは早く削除して正解な動画ですね。

 

なぜこんなに炎上したのか?

事の発端は、ヴァレンティノの広告を見てTwitterで「モデルが帯を踏んでいて、違和感がある」という様なツイートが発信されたところ1万件以上リツイートされるという事態になりました。

 

それを受けてすぐにヴァレンティノが広告の動画・画像を削除し、公式Twitterで謝罪釈明しました。

ここまで大きな事態になったのはモデルが木村拓哉さんの娘・Kokiさんだったことも挙げられます。
もしこの広告が日本人でなければ、文化に理解が無く防ぎようがなかったかもしれません

日本人が帯の様なものを踏んでいることに対して、Kokiは何をしているのだ!!批判が殺到しています。

勿論、モデルであるKokiさんに非はありません。コンセプトに沿って言われるがままに写真を撮られるだけなのですから。そこに発言力があるとは一般人でもきっと無いことが分かりますよね?

ただ、マネージャーや母・工藤静香は何をしていたのかと。ここまで炎上になることが予想出来なかったのか?逆にKokiが可哀想。など色んな意見がネット上で呟かれています。

まさか誰もがここまで大炎上になることは予想出来なかったでしょう。

ヴァレンティノの謝罪で更に大炎上?!

ヴァレンティノ

ヴァレンティノの広告に違和感があるというツイートで1万件以上のリツイートがあり炎上している中で、ヴァレンティノは迅速に公式Twitterで謝罪を行いました。

 


しかし、この謝罪でネット上での怒りが大爆発し、大炎上まで繋がってしまいました。

謝罪の内容は

これらのビジュアルは日本の文化に敬意を込めて作成されたもので、日本の文化を冒涜するような意図は全くなく、このシーンで使われていた布も、着物の帯ではありませんが、多くの方に不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫びを申し上げます。

この抜粋された文に対し「帯ではありません?!」など様々な意見が飛び交っています。

  • 敬意を込めれば帯のようなものを土足で踏み潰してもいいのか?
  • 帯では無いのであればなんなのか?日本人が見れば100%帯に見えるのに?
  • 日本ヘイムなのではないか?!

という3つの点で炎上していることがネット上で分かりました。

日本人は家の中に土足で入るという文化もないですし、着物や昔の文化を大切にしているからこそ、文化を馬鹿にされている!と怒りが収まらないのですよね。

日本ヘイムなのでは?という声が出たのも、有名アーティスト「BTS」がアジア系ヘイトクライムに断固反対と声明出したのが最近なことも関係しているのではないでしょうか。

海外で人種差別が年々増加傾向になっていることに対し、帯を踏みつけるのも日本ヘイトの一種では?と思われても仕方がないことなのではないかと思います。

 

ネットの声は?

2021年3月30日にヴァレンティノが謝罪のツイートをしたのにも関わらず、批判の声はツイッターで鳴り止まない状態が続いています。この怒りの矛先は何処へ?

まとめ

2021年春夏コレクションのキャンペーンビジュアルで公開されたモデルKokiさんが帯のようなものをピンヒールで踏み潰している件について、しばらくこの炎上は鎮火するのは難しそうですね。

謝罪文も帯と認めていたのであれば、モデルのKokiさん関係の方が断ることができたのであれば、ここまでの怒りにはならなかったでしょう。

自国を愛することはどこの国も同じことだと思いますが侮辱されている様に感じてしまうと誰もいい気にはなりませんよね。

Kokiさんはモデルで多方面で活躍が見られますのでこれを機に仕事を選んでいければ今後も安泰ですね。

ヴァレンティノは謝罪も行っていますし、動画・写真は削除していますので少しでも怒りが収まれば嬉しいですね。