元NGT加藤美南が不適切投稿を謝罪。低評価70%越えで大炎上?

加藤美南

元NGTの加藤美南さんが2019年にインスタグラムのストーリーで不適切な投稿をし批判を浴びましたが、約2年後の2021年3月に当時の投稿について謝罪をし、再炎上しています。

なぜ今更謝罪をしたのか?誰に向かって謝罪をしているのかが分からない!!とネットで話題になっています!!

当時の内容やなぜ今更謝罪をしたのか気になったのでまとめてみました。

元NGT加藤美南のプロフィール

加藤美南

  • 名前  :加藤美南(かとうみなみ)
  • 生年月日:1999年1月15日
  • 血液型 :O型
  • 身長  :152センチ
  • 出身地 :新潟県
  • 所属  :元NGT48・1期生

 

NGT48グループの元1期生。AKB 48のシングル表題曲選抜メンバーに選ばれた経験や、NⅢのキャプテンを務めていました。
2019年の不適切投稿にて研修生に降格翌年12月に昇格発表されたにも関わらず、すぐに卒業発表がありました。

元NGT加藤美南の卒業後は?

加藤美南

NGT48を卒業後の初仕事は、中国最大のソーシャルメディア『WEIBO(微博)』で活躍する日本の著名人らを表彰する祭典で新人モデル賞を受賞しています。

不適切投稿後SNSを一切していなかった加藤美南さんですが、2021年に怒涛のSNS開設ラッシュが続きました。
日本4つ、中国4つ、タイ1つと計9つを開設した様です。自粛の反動が凄いですね。

オフィシャルファンクラブも開設され、ノリに乗っている加藤美南さんですがYouTubeに投稿された謝罪動画が今回の炎上原因となっています。

元NGT加藤美南のインスタ・不適切投稿とは?

加藤美南

 

事の発端は当時NGT48のメンバー山口真帆さんが2018年12月に自宅帰宅後に男性2人に暴行された事件で全国ニュースとなりました。

山口真帆さんは結果NGT48を卒業することとなり、卒業をした次の日に不適切投稿事件が起こりました。

山口真帆さんの卒業公演の様子が映されたテレビ画面の写真に「チャンネル変えて欲しい」とコメントを付けた画像を同じグループであった加藤美南さんが投稿したのです。本来であれば親しい友達のみに投稿する予定のストーリーが、全国に拡散されたという悲惨な内容です。

山口真帆さんの暴行事件はNGT48のメンバーが関与していたにも関わらずこの様な投稿があり、ネット上では批判が鳴り止まない事態となりました。

まさにアイドルの闇と言える部分が明るみになった事件でした。

当時の謝罪は?

NGT48公式サイトに加藤美南自身コメントをしています。

加藤美南コメント
この度は私の軽率な投稿で沢山の方の気分を害してしまったことを深くお詫び申し上げます。
ネイルサロンでニュースを見て悲しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。親しい友達にしか見せないとはいえ、人の気持ちを考えていない投稿でした。
もう一度自分を見つめ直ししっかりと反省して、これからは全てにおいて責任を持って行動していきたいと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

公式には文字として謝罪コメントを出していますが本人の口から謝罪されることは一切ありませんでした。

研修生に降格され、SNSも使用できなくなったためメディアへの露出は確かに減りましたがこの期間もファンからは「謝罪をしろ」「なんでちゃんと謝れないの?」など批判は収まりませんでした。

元NGT加藤美南はなぜ今、謝罪動画を出したのか?

加藤美南

 

当時は文でのコメントだったのに、2019年から約2年経った今、YouTubeで顔を出して本人の口から謝罪があったのでしょうか?

怒涛のSNS開設ラッシュで軌道に乗っていると思われていた加藤美南さんですが、YouTubeへの低評価が収まりません。

そのパーセンテージはなんと、低評価70%越え!

知名度があるにも関わらず2月に初動画を投稿して現在5本の動画がアップロードされていますがチャンネル登録者数はわずが4000人程。

コメント400〜1000件のほとんどが不適切投稿についての内容で、且つ低評価になっています。

<謝罪動画はこちら>

『WEIBO』で新人モデル賞を受賞しこれからやり直せる!と意気込みSNSを始めたもののネット上では過去が忘れられることはなく、コメントという目で見てわかる批判を浴びている加藤美南さん。

精神的にも耐えきれず今回の謝罪に至ったのではないかと推測されています。

ただ、動画を見る限りなんの謝罪なのかが本当に分かりませんよね。

自分がこれから活動していく中で、不適切投稿についての事件がまとわりついて上手く活動出来ないから謝っておこう!と思われてもおかしくない動画になっています。

本当に謝罪の気持ちがあるのならば、1本目の動画で謝罪するべきなのではないでしょうか。

 

成功すると思っていたYoutubeが上手くいかないから謝罪している自分のために(利益のために)謝罪している

からこそ今アップされたと考えてもおかしくありません。

まとめ

同じメンバーへの不適切投稿から2年弱たった今、自らの口で謝罪しているにも関わらず批判がおさまらない原因はなんでしょうか?

それは、人間としてしてはいけないことをしてしまったからです。

アイドルだからとかではなく、いじめ以上のことを加藤美南さんは公共の場で誤爆という形でしたが、晒してしまった。ということです。

そして、自分だけ再出発していくために形だけの謝罪をしてしまったので世間はこれからも応援していくことは難しいのではないでしょうか。