JO1金城碧海|適応障害の理由は?!ファン裏切りや炎上が原因でヤバイ!

2021年10月9日に人気アイドルグループJO1(ジェイオーワン)のメンバー、金城碧海(きんじょう すかい)さんが適応障害と診断を受けてアイドル活動を一時的に休止することが発表されました。

適応障害とはストレス性障害と一つと言われていますが、人気絶頂中のアイドルである金城碧海さんが適応障害になった理由とは一体なんなのでしょうか?

え、JO1ってめちゃくちゃ人気なグループだよね?!?

よく調べてみると金城碧海さんは炎上経験もあり、問題を起こしてしまったメンバーの1人だったことが分かりました。

それを踏まえて原因を深掘りしていきたいと思います。

この記事で分かること
  • 金城碧海が適応障害で活動休止
  • 金城碧海の適応障害の理由は何?理由まとめ

について分かる記事になっています〜!

金城碧海が適応障害で活動休止

アイドルグループJO1のメンバーである金城碧海さんが適応障害で活動休止が発表されました。

JO1といえば最新シングル「REAL」を発売し初週36万枚を売り上げてシングル1位を記録した人気絶頂のアイドルな訳ですが、何があったのでしょうか。

JO1からの発表は?

この度、メンバーの金城碧海が適応障害との診断を受けたため、一時的に活動を休止することとなりましたのでお知らせいたします」今後、金城碧海は、担当医師の指示に従い治療に専念する予定です。

出典:ホームページ

ホームページでは金城碧海さんが活動休止をする理由の説明は一切ありませんでした。

  • 金城碧海が適応障害と診断を受けた
  • 金城碧海は担当医師の指示に従い治療に専念する

のみの情報です。

人気絶頂中だからこそ「金城碧海さんに何があったの??」「大丈夫なのか気になる…」という声が多いため理由を深掘りしていきたいと思います。

金城碧海の適応障害の理由は?

金城碧海さんが診断された適応障害とはどんな病気なのでしょうか?

適応障害は、ある特定の状況や出来事(転勤、配転、新しい人間関係など)が、その人にとっての主観的な苦悩(とてもつらく耐えがたく感じ)を生み、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。

出典:池澤クリニック

というもので、過剰に心配したり、神経が過敏になってしまう病気の様です。

確かに金城碧海さんは2019年に「PRODUCE 101 JAPAN」というオーディション番組に参加し
2020年にJO1のメンバーとしてメジャーデビューをしています。

そのため今までとは全く違う生活を送ることになったためストレスが思わぬ内に溜まった可能性が考えられますよね。

ですが、金城碧海さんがした行動によってファンを裏切り、世間からの批判で心が病んでしまった可能性が大いにあることが判明したのです!

一体、金城碧海さんは何をしてしまったのでしょうか?

①金城碧海の飲酒問題炎上が原因

金城

2020年1月頃、金城碧海さんは19歳なのですがSNSでこんな画像が拡散されたのです。

  • ほろ酔いを手にした金城碧海さんがピースした画像

20人くらいで花見をしていた時の画像が流出してしまい、当初はデマだと言われていましたが
週刊誌の取材により、金城碧海さんであることが特定されてしまいました。

事務所も金城碧海さんも未成年飲酒について事実であると認めています。

2020年1月頃に未成年飲酒が発覚

2020年3月にJO1としてメジャーデビュー

まさかのデビュー前に過去のやらかしが暴かれてしまうという悲しい出来事があったのです。

勿論、未成年で飲酒をしてしまい写真に残してしまったのが今回の原因になりますが
デビュー前に暴露されて「デビューするな!」など言われてしまうと誰でも精神的にしんどいものがあります。

飲酒のこともあってか、デビューするまでに金城碧海さんが「同情票で合格」と、ネットで言われてしまうのです。

金城碧海さんのデビュー前の未成年飲酒は勿論よくないですが、ファンは「これからの金城碧海に期待!」「頑張れ!」という声が多かったのです。

そんな応援してくれているファンを1年で裏切る形になってしまったのです…

②金城碧海のファン裏切りがヤバイ!

金城

金城碧海さんの未成年飲酒はデビュー前だったのもあるので、デビュー後の活動を応援されてきました。

そんな中、2021年4月に起こったのがこちら。

  • お気に入りのファンと個別に交流していた

ということが発覚したのです。

今回の炎上騒動は、金城碧海さんだけではなく鶴房汐恩さんと2人で起こしたものです。

例えばジャニーズである嵐のメンバーがゲームのチャット内で相手が嵐と分かっている状態で一緒にゲームをしていたとします。

ファンは嵐が好きで、見たり聞いたりするためにお金を出してライブに行ったりCDを買ったりしています。

それを特定の個別ファンのみ「嵐」ということを伝えた上でゲームのやり取りをすると、その人だけ特別扱いしておかしくないですか??

他のファンはきっと発狂しますよね。

というかジャニーズでそれをしてしまうと大問題ですし、信頼性は無くなってファンは離れていくのが目に見えていますよね。

今回JO1である金城碧海さんはアイドルとして、してはいけないことをしてしまったというわけです。

クラッシュロワイヤルで裏切り

クラッシュロワイヤル

そのゲームというのが、クラッシュロワイヤルというもの。

クラロワ

クラッシュロワイヤルはプレイヤーVSプレイヤーで行うカードゲームで、同じ目標をもった仲間とワイワイしながらプレイできることが人気の要因です。

クラロワ

ソーシャルがあり仲間内でチャットが出来ます。

クラロワ炎上
  • 金城碧海と鶴房汐恩がJO1のクランに入っていた一部のファンと新しいクランに入り直しゲームを一緒にプレイしていた
  • クラン内のメンバーにJO1のメンバー本人であるとファンにほのめかした
  • 個別ファンは「碧海くん」「汐恩くん」と呼んでいた
  • 個別ファンがTwitterで匂わせていたことが原因で今回の事件が発覚。JO1の公式サイト内で謝罪文を発表

 

一部SNS上で話題になっておりますソーシャルネットワークゲームに関する件につきましてご報告いたします。

該当メンバーに確認したところ、噂になっているようなファンとの交流については、ゲーム内以外においては一切ございませんでした。

しかしながら、ファンの方とのゲームを通じた交流はメンバーとしての自覚の無さ、運営としての指導不足によるもので今後二度と無いよう指導してまいります。

出典:ホームページ

JO1公式が今回の騒動を認めた後も更に炎上が加熱してしまったの原因がこちら。

なんとクラッシュロワイヤルで金城碧海さんとチャットをしていた特定のファンがSNS鍵付きで謝罪を行なったのです。

そのためチャットをしていたファンが特定されて、他のファンが怒りを露にしてしまうというのが炎上内容です。

JO1はこれからどんどん有名になっていくグループですがこのような騒動があると信頼性に欠けてしまいますし
今回関わっていないメンバーにも影響が出てしまうことを危惧したファンが

金城碧海さんへの怒りをSNSで行ったことが誹謗中傷と捉えられてもおかしくなく、金城碧海さんは責任なども感じて悩み精神的ストレスに陥ったことが考えられます。

金城碧海が適応障害の理由はファン裏切りや炎上まとめ

何も知らない人からすれば、どうしてJO1の人気アイドルグループの金城碧海さんが適応障害(ストレス障害)で活動休止になったの??

と疑問が出てくると思いますが、未成年飲酒事件やファンとの個別チャット事件で大炎上していたことが分かりました。

金城碧海さんが今回活動休止をしてしっかり休んでもらってファンの信用をコツコツと取り戻していけるようになることを祈るばかりです。

今回はJO1金城碧海さんお適応障害の理由まとめでした!

また何か分かり次第すぐに追記していきますね〜〜〜!