藤森慎吾のマネ《とびちゃん》引き抜きの真実!業界のタブー?

2020年12月31日をもって吉本興業と契約を終了したオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんが、吉本所属時に担当していたマネージャー・とびちゃんを引き抜きしたことが、業界タブーとされTV業界から干される可能性があると報道されました。

元マネージャーのとびちゃんが引き抜きされたって本当なの?!?

藤森慎吾のYouTubeでも出てきていたマネージャーのとびちゃんが本当に藤森慎吾に引き抜きをされ、藤森慎吾は業界のタブーをしてしまったのか真実を知りたい!ネットで話題になっていたのでまとめてみました!

藤森慎吾が吉本のマネージャー・とびちゃんを引き抜き?

藤森慎吾

藤森慎吾さんがYouTubeを始めた頃から動画に出ていたマネージャーのとびちゃんですが、2021年3月末で吉本興業を退社し2021年4月から藤森慎吾さんにマネージャーとしてついているそうです。

「藤森は契約終了後、吉本興業を退社する直前まで担当していた女性マネジャーを引き抜いたんです。マネジャーは3月末に吉本を辞め、4月から藤森に付いている。最初から一緒に辞めると吉本に話しているなら分かるけど、退社後に引き抜いたとなると、芸能界ではルール違反と言われても仕方がない」(前同)

出典:東スポ

元吉本興業のマネージャーのとびちゃんは優秀な人材であったにも関わらず、藤森慎吾さんが独立して大変だから引き抜いたとなれば、これは業界でおけるタブーなのではないでしょうか?

大手吉本興業でマネージャーとして1から仕事を学び、とびちゃんは吉本興業を第一志望として面接を受け入社しています。

2年足らずでこれから吉本興業でマネージャーとして活躍する若き人材を引き抜いてしまったことについては、業界内では良い印象はもたれません。

引き抜きは業界のタブー?!

引き抜き

「引き抜き」は聞いたことがあるけれど、いまいち意味はわかっていなかったのでまとめてみました。

引き抜きとは
引き抜きとは、他の会社から優秀だと思った人材をより良い条件を提示するなどしてスカウトし、自社に転職させること。

なるほど、これは今回の藤森慎吾さんが吉本興業からとびちゃんをマネージャーとして転職させているので当てはまりますね!!

目的は?
多くは教育コスト削減の為。
優秀な人材育成は簡単ではなく0からの育成にはコストがかかる。
教育によって動ける人材も時間を取られてしまう。
新人教育で新しく育てるよりは、すでに仕事のできる優秀な人材を引き抜いた方が効率も良くコストもかからない。

これは藤森慎吾さんのYouTubeチャンネル内で発言がありました。

「部分的にちょっと頼んでみたりしたんだけど、当然マネージャー経験が無い方だったりするんでそうなると自分の負担が逆に増えて(中略)よりしんどくて、ってなった時にホントにこれはダメだけど、もぉとびちゃんにお願い出来ないかなという」

1回自分で頑張ってみたけれど、しんどかった。だからこそ自分の中でもダメだと分かっていたがとびちゃんにお願いした。と発言しています。

引き抜きは違法?
引き抜きは違法行為ではない。
日本国憲法第22条第1項で職業選択の自由を有するという権利がはっきりと書かれている。
会社でどのようなルールを定めたとしても、日本国憲法22条第1項に勝てはしない

日本国憲法の職業選択の自由により、とびちゃんが選択して決めたことなのであれば違法ではないことが分かりますね!!

注意

以前の職場で知り得た情報や技術を使用すると、訴えられる恐れがある。
転職は自分の強みを活かしてキャリアアップするものですが、経験の使い方を誤ると訴えられる可能性がある

以上を見てみると”引き抜き”自体は法律に触れないので藤森慎吾さんがとびちゃんを引き抜いたことに問題はないということが分かりました。

最近は芸能事務所退所の芸能人が増えているからこそ、暗黙の了解で”引き抜き”はタブーとなっているということですね・・・。

 

藤森慎吾と元吉本とびちゃんの引き抜き・真実は?

とびちゃん

2021年4月16日に藤森慎吾さんのYouTube内で「笑顔のかわいいマネージャー、とびちゃんと再会!」という動画がアップされており2021年4月22日現在・110万回再生されています。

その動画がこちら。

藤森慎吾さんが動画内でとびちゃんを引き抜きする経緯をしっかりと言葉で説明しています。

STEP.1
藤森慎吾
「いきなりとびちゃんに連絡は取れないので、そんなコソコソやってもいけないので吉本に連絡しました。マネージャーをお願いするという打診をしてもよいものかどうかと。」
STEP.2
吉本の回答
「それは申し訳ないけど会社として容認出来るものではありません
「若くして入ってくれた新人マネージャー社員たちの未来を考えて、ちゃんと責任を持って育ててきているので。そういった大事な人材ですから失うことをもちろんしたくない。社員の将来を第一優先に考えてるんで。そういった責任もちゃんと持てますか?
STEP.3
藤森慎吾
「俺がしっかり責任を取らなきゃいけないわけだから。そういう意味ではめちゃくちゃ真っ当なことを言われました」
「その上で、それをどうしてもそれを押してでも飛松さんにお願いしたいんですって言った」
STEP.4
吉本の回答
「申し上げた通り容認は絶対に出来ません。ただそれは別に会社としてそれを絶対に引き止めるだとかって言う事もすることはないし、それをする権限もないから最終的には飛松が判断することなので。と言うことしか伝えられません」
STEP.5
藤森慎吾
「はい。分かりました。身勝手に退所して、しかもこんな不義理をして申し訳ないです」と謝罪し終了

藤森慎吾さんは、しっかり筋を通しています。とびちゃんに連絡する前に吉本興業に連絡を入れて話し合いを行った上でとびちゃんに連絡していたことが分かりました。

STEP.1
藤森慎吾
吉本興業と話し合いが終了後にとびちゃんに電話で連絡をする。
「お願いできませんか?」
STEP.2
とびちゃんの回答
いや、無理です
そんな単刀直入には言ってないけど、「ごめんなさい、会社を辞めて藤森さんのマネージャーになるのはちょっとごめんなさい」と1時間ほど藤森慎吾と電話で話し合いをする
STEP.3
藤森慎吾
「それでもお願い!もし仮にとびちゃんがきた事で何か影響が出て仕事が思うようにできなかったとしても、それでも必要だから」
「仕事がなくなったら森に行こう(冗談)」とびちゃんの意思を尊重し、とびちゃんから「できません」と言われたので電話終了
STEP.4
とびちゃんの回答
2週間後、とびちゃんから藤森慎吾に連絡。
「すみません、この間はああいう風にお伝えしたんですけど、まだ、マネージャー決まってないですか?」
もしいなければ、やらせてください

と言う流れで、今回の引き抜きが決まりました。

報道では
「最初から一緒に辞めると吉本に話しているなら分かるけど、退社後に引き抜いたとなると、芸能界ではルール違反と言われても仕方がない」

との意見もありますが、吉本興業に相談し本人の転職の意思も尊重して藤森慎吾さんのマネージャーになりたい!と、とびちゃんが決めたことが分かったので、

事実だけを見てしまうと「ルール違反」と思われても仕方ないですが経緯を知ると「ちゃんと筋を通していたんだな」と理解が出来ますね。

 

藤森慎吾・とびちゃんについてネットの声は?
藤森慎吾

2021年4月16日に藤森慎吾さんのYouTubeで「笑顔のかわいいマネージャー、とびちゃんと再会!」という動画がアップされた時は

とびちゃんが藤森さんのところに来たのほんと嬉しい

と言う声が圧倒的に多く、歓迎ムードでした!!

 

2021年4月22日に「オリラジ藤森慎吾がテレビ追放危機!女性マネ引き抜き」と言う報道があってからのネットの反応は

との厳しい意見もありました。記事だけを見ると「どうした!藤森慎吾!そんなやつだったのか!」

となってしまいますが、藤森慎吾さんも今や人気YouTubeのため動画を見ている人は真実を理解した上で「筋が通っているなら問題ないと思う」との意見の方が多かったです。

 

日本の働き方が代わり、型にとらわれず突き進んでいく人は注目され、叩かれがちです。逆に応援していけるような時代になれば、もっとしたいことが自由になり豊かな生活になる人が増えていくのではないでしょうか。

 

今回は藤森慎吾さんの「吉本興業のマネージャー・とびちゃん」の引き抜きについての真実が分かりました。

今後も活躍されることを期待しています!!