八乙女光の復帰はいつ?岡本圭人の次に脱退可能性あり!後遺症や現在の容体は?

八乙女光

2022年1月29日にHey!Say!JUMPのメンバー八乙女光さんが左耳突発性難聴で活動を休止することになりました。

急な発表でしたが、ファンの間では
光くん、元気なかった」「ヘッドホンはそのためだったんだね

など八乙女光さんの突発性難聴への匂わせは以前からあった様です。

ですが突発性難聴という病気について知識がない分、

休養すればちゃんと戻って来れるのかが分からず
不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Hey!Say!JUMPといえば休養してそのまま2年後に脱退してしまったメンバーもいるため
今回の件で八乙女光さんは復帰をいつするのか?

そのまま脱退する可能性もあるのか?について色々な角度からまとめていきたいと思います。

八乙女光は岡本圭人の次に脱退の可能性あり!

八乙女光
画像引用:Twitter

Hey!Say!JUMPといえば2021年4月6日にメンバーの岡本圭人さんが
個人で役者として活動していくためにグループを脱退しました。

2年後にはHey!Say!JUMPに帰ってくると言っていましたが
残念ながら戻ってくることはなく脱退という形になってしまいました。

岡本圭人さんの脱退理由はこちらを参照してください。

岡本圭人【JUMP】岡本圭人・脱退理由がゲスい?!女遊びや父が関与?

.
今回の八乙女光さんはHey!Say!JUMPに戻ってこない可能性
脱退してしまう可能性は少しでもあるのかについて調べていきます!

八乙女光の現在の容体は?

八乙女光
画像引用:Twitter

昨年12月にめまいと耳鳴りの症状を訴え、病院を受診しましたところ突発性難聴との診断を受けました。

出典:ジャニーズ公式

とジャニーズ事務所から八乙女光さんの病状について発表がありました。

その後に八乙女光さん自身のコメント内で現在の容体を発表しています。

12月に突発性難聴を発症しました。テレビの収録中に耳鳴りとめまいが起きたのが始まりで、一日中症状が続き、夜も耳鳴りがひどくて眠れない状態でした。 耳の症状は良くなってきてはいるのですが、複数で話すと誰が何を話しているのか分からないノイズが頭の中で起きて、バラエティや音楽活動をすることも難しい状態です。

出典:ジャニーズ公式

突発性なので急に発症し本人が一番驚き現状も辛い状態が続いているということになります。

八乙女光の現状
  • 耳鳴りと目眩が一日中続いている
  • 夜は耳鳴りがひどくて眠れない状態だったが今は少し良くなってきている
  • 複数人で話すと誰が何を話しているのか分からないノイズが頭なの中で起きる

上記3点が八乙女光さんの現在の状況です。

いつも明るい八乙女光さんですがとても深刻な状態だということが分かりますね。。

左耳突発性難聴とは?

素材

では突発性難聴というのは具体的にどんな病気なのでしょうか。

突発性難聴は、突然、左右の耳の一方(ごくまれに両方)の聞こえが悪くなる疾患です。音をうまく感じ取れない難聴(感音難聴)のうち原因がはっきりしないものの総称で、幅広い年代に起こりますが、特に働き盛りの40~60歳代に多くみられます。

出典:e-ヘルスネット

早乙女光さんは左耳が突発性難聴ですが

音をうまく感じ取れない

原因がはっきりしていない

という部分がアイドルとして歌を歌って踊る活動をしているので
音がうまく感じ取れないと歌えなくなるので

今回は酷くなる前に休養・休止するという選択をされたみたいですね。

無理するとより酷くなってしまう可能性もありそうなので
この決断はとてもいいものだった様に感じますね。。

八乙女光の復帰はいつ?

八乙女光
画像引用:Twitter

八乙女光さんが発症した病気について分かりましたが
Hey!Say!JUMPに八乙女光さんは復帰するのでしょうか?

ファンからすればここが一番知っておきたい部分ですよね。

ですが、
ご安心ください。ちゃんと八乙女光さんは考えてコメントを出してくれています。

僕としては、Hey! Say! JUMPの15年目の記念すべき日に戻る事を目標にして、完治に向けて治療に専念したいと思います。  必ず、また元気な姿を見せたいので、今は完治するお時間を下さい。 僕が戻ってくるのを待っていてもらえると嬉しいです。

出典:ジャニーズ公式

急な病気で不安ばかりだったと思いますが
Hey!Say!JUMPの15年目の記念すべき日に向けて復帰することを目標!

と未来をちゃんと導いてくれているんです。

デビュー日
2007年9月24日
15年目は2022年9月24日

この一言があるだけでファンは信じて待つことが出来るんです!!

八乙女光さん自体が現在でHey!Say!JUMPを脱退することを考えておらず
2022年9月24日までに元気に戻ってきたい!

という強い意志を持っていることが分かりました。

病気になってしまったから脱退をすぐに考えているわけではなさそうなので、現状は安心できますね!

ゆっくりと治療に向けて応援できます。

後遺症が残ってしまう可能性は?

はてな

八乙女光さん自身が完治に向けて治療に専念すると発表していますが
突発性難聴という病気は

後遺症が残ってしまうものなのでしょうか?

完治できるものなのか?知らないこそ不安になりますよね。

実は

ほとんど後遺症がない状態で治るのが6~7割で、そのほかは難聴や耳鳴り、耳閉感、ふらつきなどが後遺症として残ります。ただし、この数字は発症してから1週間以内に治療を開始した場合の数字です。発症後1週間が経過すると、ほとんどの症例では何らかの後遺症が残ってしまいます。

出典:medical note

突発性難聴は治る人が約7割。
発症して1週間以内に治療をしなかった場合はほとんどが後遺症が残ってしまうという病気だったのです。

さらに

とくに、後遺症として耳鳴りが残ってしまうと、頭のなかで常に「キーン」という音が鳴るため、QOL(生活の質)にも影響を及ぼします。難聴に耳鳴りが加わり、「携帯電話が使えない」、「話しかけられても聞こえない」など不便なことも多いです。

出典:medical note

もし後遺症が残ってしまうと今現在ある耳鳴りがずっと続いてしまうそうなんです。

アイドル業なので歌はもちろんたくさんの人と番組をしたりすると
後遺症が残ってしまうと継続は難しそうな状況ですね。。

結論、突発性難聴は治らない人が約3割いる。

治る人の割合が約7割で高い!ということが分かりましたね。

八乙女光の脱退の可能性は?

Hey!Say!JUMP

以上の見解を含めて八乙女光さんがHey!Say!JUMPを脱退してしまう可能性は

30%ある!

ということが分かりました。
本人の意思がどれだけ復帰したくても病状次第で復帰出来ない可能性もありえます。

これからも長い時を共にする仲間ですから特に期限を決めずにしっかり休んで治療に専念してほしいと思います。

出典:ジャニーズ公式

Hey!Say!JUMPのメンバーも上記の様にコメントを出しています。

目標は2022年9月24日ですが別にその日でなくたっていいんです。

八乙女光さんが健康になり復帰して元気に過ごせればいいんです!

気持ち的に脱退の可能性は0%と言い切っていいでしょう^^

八乙女光の復帰はいつ?岡本圭人の次に脱退可能性あり!後遺症や現在の容体は?

Hey!Say!JUMP
画像引用:Twitter

いかがでしたか?
ネットで出ている情報では、八乙女光さんが本当に復帰するのか?!

という不安が出てきますが復帰の可能性や脱退の可能性を
今回は色んな角度で見てみました。

医療的には30%あっても精神面的には0%であると言っても大丈夫でしょう!

戻ってくるまではHey!Say!JUMPは7人と少し寂しくなりますが
いつか帰ってくることを思えばすぐですね!

暖かくそっと八乙女光さんの復帰をみんなで見守っていけたらいいですね。

 

また何かありましたら随時追記していきますね!!