【最新】コムドット炎上理由まとめ13選!時系列で誰よりも詳しく解説してみた!

2021年YouTubeの登録者数を最短で300万人突破した人気YouTuberのコムドットですが
なぜかすぐに炎上してしまうんです。

ビジュアルが良すぎるから?
嫉妬する人がわざと炎上させてる?

行動に炎上する理由が隠されてる?

なぜか炎上系YouTuberとまで言われてしまうほど
コムドットが企画をすればすぐに世間から批判の声が相次いでしまいます。

気になって数えてみたらその数13個も炎上していました!

早速コムドットの炎上について触れていきたいと思います!!

※2022年2月随時追記しています

【最新】コムドット炎上理由まとめ13選!

 

これまでの炎上をまとめてみたら何か分かるかもしれないので
誰よりも詳しくコムドットの炎上について13個まとめていきますよ〜〜!

なぜ炎上するのか、最後まで見て一緒に考えてくださいね!!

 コムドット炎上①YouTuberに宣戦布告!

【2020年12月の炎上】

炎上発言
コムドットが通るから道をあけろ 俺らが日本を獲る

この発言はかなり有名でリーダーやまとさんのSNSでの発言ですね。
なぜこの発言が炎上したかというと

炎上理由
  • そもそも自分で道を作ればいいのでは?
  • わざわざ発言する意味が分からない
  • 他のYouTuberに失礼すぎる発言

というところでしょうか。

実際にYouTuberみきおだのみっきーさんも【鼻につく】と怒りを表しています。

もちろんこれはリーダーやまとさんの炎上商法でわざと発言をしたのですが
コムドットを知るきっかけが「なんだか嫌いな人たち」という

マイナスなイメージから始まってしまっていることが分かりました!!

 コムドット炎上②ゆうたとなえなの匂わせすぎる内容

匂わせ

【2021年2月の炎上】

コムドットゆうたさんとYouTuberのなえなのさんが交際している匂わせを
SNSでしまくっていました!その匂わせ数は6つ!

  • ①オレンジ服のゆうたをストーリーで匂わせ
  • ②最近聞いてる曲が2人とも同じ曲ばっかりSNSにあげる
  • ③リンクコーデのオーバーオールが同じすぎてヤバい
  • ④カビゴンのクッションが全く一緒
  • ⑤SNSのプロフィールに使用している絵文字が一緒
  • ⑥使用しているスピーカーが同じ

別にアイドルで恋愛禁止と言われているわけではないので
恋人がいても大丈夫なはずですがめちゃくちゃ炎上したんです。

匂わせ画像見ると炎上した理由が一目瞭然ではありますw

匂わせ

炎上理由
  • コムドットリアコファンがいるのに匂わせる意味が分からない
  • 恋愛はしてもいいけどSNSに匂わせる意味が分からない
  • 本人達は隠せているつもりでも隠しきれてないからしないでほしい
  • 頂点を目指すならファンを大事にしてほしい

コムドットで人気が高いメンバーの匂わせ投稿について
本人も特にコメントをすることは無かったので本当に付き合っていたかは分かりません。

 

YouTubeで頂点を目指すということはヒカキンさんを越すことになるので
ヒカキンさんの匂わせやスキャンダルなんて聞いたことありませんよね?

道をあけろと宣言した矢先にこの匂わせだったので
がっかりしたファンは多かったんです。

やはりスキャンダルはファンにとって辛いものなので
YouTubeで頂点に行きたいのであれば理解して欲しいですね。

※ちなみにYouTuberのなえなのさんを詳しく知りたい方はこちらを参照

なえなの【2022】なえなのって誰?本名と出身高校や職業は何?人気の理由3選まとめ!

コムドット炎上③緊急事態宣言中に12人で飲み会

コムドット

【2021年3月の炎上】

コロナが流行り出して東京都で緊急事態宣言が出ているにも関わらず
コラボ動画を撮った後に大人数でマスクなし飲み会をして

なぜかTikTokにリーダーやまとがアップするという炎上です。

この内容は以前記事にまとめているので詳細はこちらから。

コムドット【コムドット】炎上1回目の内容まとめ!誰と一緒で人数は?反省していなかった?
.

上記の記事を見れば分かるのですが

炎上理由
  • リーダーやまとが謝罪文を出しているが
    「みんなでご飯を食べたこと自体正直責められることではないと思っていますが」と発言
  • 医療従事者が大変なときに無責任な行動や発言が意味わからない
  • 謝罪してはいるが反省しているように思えない

しかもその後暴露系YouTuberのコレコレさんの元に
コムドットのこの飲み会がうるさすぎて店に何件もクレームが来ているとのタレコミも。

やはり世間に迷惑をかける行動はよくないですよね。
しかもこの飲み会で反省していたはずなのに

ニュースでも取り上げられたYouTuber飲み会炎上も引き起こしてしまうんです。

コムドット炎上④マスクなし大人数飲み会【文春砲】

この炎上がコムドットで1番大きな炎上かもしれません。

ニュースにもなったのでほとんどの人が知っているかもしれませんが。

  • YouTuberあやなんの28歳誕生日パーティーにやまとひゅうがとマネージャーで参加。
  • 緊急事態宣言中にYouTuber総勢31名がマスクなしでパーティー
  • ひゅうがは路上喫煙を週刊文春にすっぱ抜かれる
  • ゆうたとゆうまはパーティーに参加せず送迎していた

コムドット
画像引用:週刊文春

コムドット
画像引用:週刊文春

ゆうま
画像引用:週刊文春

炎上理由
  • 少し前に12人飲み会で炎上したのにやっぱり反省してなかった
  • ひゅうがは更に路上喫煙をし迷惑をかけている
  • ひゅうがかはわからないが歩きタバコをしている人もいた
  • ゆうたとゆうまも送迎するなら止めるべきだった
  • 日本がコロナで大変なときに大人数で飲み会をするのはあり得ない

特にコロナ禍で医療機関が逼迫していて重症化の恐れもあり
不要な時はみんな我慢して家にいた時に遊び回っていたため

これは炎上になって当たり前の事態です。

2回目の飲み会炎上があってからは
謝罪文はただ言っているだけにしかみえない信じられないという声も多くなってしまいました。

知名度も上がったと思いますがこのあたりから批判の声が
圧倒的に増えています。

コムドット炎上⑤デート目撃者にやまとが脅迫DM送って暴露される

【2021年6月】

これは暴露系YouTuberのコレコレさんが生配信中にやまとのDMを暴露してしまったという内容。

やまとが女の子とデートしていたのを一般人に見られた。
隠し撮りがストーリーで出回ってしまいそれを嗅ぎつけたやまとが相手にDMを送った。

というものですが画像が分かりにくいのでまとめてみました!!

  • やまとなんかストーリーに載せたりしたの?あんまり変なことしないで おい
  • 相手「あ、本当に○○だったんですね」
  • やまとは?なめてんの?
  • 相手「よみらんにいたのやっぱ◯◯だったんですか?」「有名人はスキャンダルされるもんじゃないんですか笑」「もっと有名になったらプライベートなくなりますよ」「でも悲しむ人がいるってことなので一応消しておきますすみません」
  • やまとお前なめてんな 調子のりすぎだよ 謝って済む問題じゃないから取りあえず住所教えて。行ってやるから
  • 相手「もっと有名になったらそれこそ文集とかに撮られることとかあると思うんですけど。僕は写真も撮ってないですし」
  • やまとうるせーよ ごみ
  • 相手「なるほど」
  • やまと「とりあえず ◯◯かと思ったら別の人でしたお騒がせしてすみません って文字だけストーリーであげて
  • 相手「了解です」

この事実がSNSで回った時は大炎上しましたが後日コムドットが動画で詳細を説明しています。

弁解
みんなが一般人であると思っていた相手が高校の後輩だった。
2年前の話をやまとが可愛がっている後輩がストーリーにあげていた。やまととのやり取りスクショはストーリーを上げた子の友達が勝手に上げてしまった
すでに解決しているし、言葉遣いには本当に反省している。

ということでこの炎上の真相は過去のものであるし
顔を知っている可愛がっている後輩へのDMだったということで誤解がとけたわけですが

一度炎上してしまったら火は中々消えないものですね。

炎上理由
  • 自分がデートしているの見られたからってこの文面はおかしすぎる
  • やまとが言葉遣いについて反省しているけどがっかりした
  • 盗撮についてやまとは前から異常に厳しかったけどこれは流石にない

この炎上ではコムドットリーダーであるやまとさんの人間性が垣間見れた一件ですね。

ちょっと、これからも大丈夫なの?裏ではやっぱりそんな感じなんだ。と
がっかりさせられる炎上でしたね。

コムドット炎上⑥花火禁止場所で動画撮影をする

【2021年8月】

コムドット6個目の炎上は
「【青春】芋男たちが勇気を振り絞って女の子を花火に誘ったら恋が始まったwwwww」

というコムドットの動画内容がまたもや暴露系YouTuberのコレコレさんによって
【花火禁止場所でコムドットが花火をしている!!】

と暴露されてしまったのです。

炎上内容
ゆりりょうまチャンネルのゆりさんを花火するために急遽呼び公園で花火をする。
その公園が「東部公園」という花火を禁止する場所だった。
コレコレさんが担当者に確認を取った所「他の公園なら許可をとって花火はいいがこの公園はそもそもが花火をすることが出来ないので許可は取れない」という証言まである。

この炎上は人間の常識を問われるものになっていますね。

炎上理由
  • 花火を禁止されている所はなぜ禁止されているのか理由がある
    暴露されても動画を削除していないのは反省していない証拠では?
  • さすがに炎上が続きすぎていて信用がなくなってきた
  • 子どもが真似をしてしまうので本当に常識的に辞めて欲しい

動画も消していないので登録者数を伸ばすためにあえて残しているのかもしれません。
どちらにせよ炎上商法なのかは分かりませんが

ファンからすれば炎上は気持ちのいいものではないのでファンは信用が段々できなくなってきますよね。

コムドット炎上⑦水溜りボンドのカンタと企画がいじめ

【2021年8月】

水溜りボンドのトミーさんも緊急事態宣言中に大人数での飲み会の件で
活動を自粛していて相方のカンタさんが1人で活動している中でのコムドットとコラボ企画

内容
みんなで心霊スポットに行きドッキリで
水溜りボンドのカンタを公衆電話に1人置いてきぼりにしてしまう
焦っているカンタを見てみんなで大爆笑している動画

カンタ
画像引用:YouTube

コムドット
画像引用:YouTube

炎上理由
  • どこの学校にもいるいじめてる人たちに見えて仕方がない
  • 学校でいじめている人を思い出して凄く嫌な気持ちになった
  • ドッキリや企画ならなんでもしていいわけではない。
    ただのいじめにしか見えない。

もし自分が水溜りボンドのカンタさんだったら・・・
なんて考えたら確かに「いじめ」と捉えられてもおかしくないですね。

コムドットを見ている世代がちょうど学校に行っている人も多いため
いじめが連想されてしまったのでしょうね。

何を面白いと思うかはそれぞれですが、企画の発想がよくなった炎上でしたね。

コムドット炎上⑧またマナー違反「飲食禁止場所」で食事

【2021年9月】

YouTuberのきりたんぽさんとコムドットのひゅうがが原宿でいちご飴を購入し
裏路地に入り座って食べる動画でまたもやマナー違反をコレコレさんに指摘されています。

コムドット
画像引用:YouTube


内容
ここで飲食・喫煙をすることは厳禁です。

見かけた場合は罰金して金30,000円を頂きます
コロナ禍で夜にお店が空いてなくて路上飲みで放置ゴミについて大問題になっていましたが
観光客が多い原宿だからこそちゃんとしたルールがある中で飲食が発覚!
炎上理由
  • 花火の動画に続いてマナー違反が再度発覚した
  • 都合の良いことはダンマリでおかしくない?
  • 編集してたら後ろに看板があるの気づくはずなのにそのまま使う神経が分からない

確かにきりたんぽさんがいつも休憩している場所と誘導していますが
ひゅうがさんもそれなりの対応が出来たはずですよね。

いつまでも地元ノリで未成年なわけではないので大人な対応をしてほしいものです。

コムドット炎上⑨緊急事態宣言中の沖縄旅行で炎上

【2021年9月】

コムドット9回目の炎上はまたコロナ禍での行動が問題視されています。

沖縄

見ていただいたら何が問題かわかりましたか?

内容
コロナが急増している沖縄県は独自の緊急事態宣言を発令
沖縄に実家がある人も帰省しないでくださいと県から要請があるにも関わらず
コムドットのやまとの会社のメンバーで沖縄旅行を決行。
炎上理由
  • 仕事なら緊急事態宣言が出ていても沖縄旅行は許されるのか?
  • 飲み会の時に緊急事態宣言が出ていて痛い目を見て活動自粛したのにまるで反省していない
  • 感染拡大しないように他の人が努力しているのにあり得ない行動

いかがでしょうか?

もう自分たちのことしか考えていないのと
チャンネル登録者数を増やすことしか考えていないようにしかみえませんね。

メンバーと同行者全員PCR検査を受け陰性と診断されている
撮影場所も貸し切りや人混みを避けるなど最低限の配慮を行い進めていく予定

とInstagramのストーリーでは発言していますが
それをしたらみんな沖縄に行っていいの?と問われればNOですよね?

確かに楽しい動画を見たいですが、そこまでして人気や数字が欲しいの?
とさすがに炎上が9回目にもなれば世間の目はとてもきびしくなりますよね。

コムドット炎上⑩ノーマスクコンビニ深夜警察騒動

コムドット
出典:FLASH

【2021年9月】

なんとついに警察が出動する大きな騒動になってしまったのです。

内容
コンビニから100mは離れた団地に住んでいるのに、夜中に彼らの騒ぎ声がうるさくて眠れないんです。
それが週に何回も続くので本当に迷惑しています」とリーク(相談)があり
記者が向かうとコンビニの駐車場に大人数で大騒ぎしているコムドットを発見
0時を過ぎても帰らず近くの住人が通報したのか警察が2人来て職務質問を行った。
その際対応したのはマネージャーでメンバーは車内で爆笑していた。
20分程で警察も立ち去りコムドットもコンビニを去ったが1分後に戻ってきて
コンビニの駐車場で今度は車内でどんちゃん騒ぎをしているのが記事にあがってしまった。

近くの住人はうるさすぎて寝れないと非常に迷惑をしています。

炎上理由
  • みんなが集まって楽しいのは分かるけど警察に注意されてまだ戻ってくる辺りが何も考えてなさ過ぎてヤバい
  • いつまでイキってるの?インフルエンサーの自覚なさすぎる
  • 他の人に迷惑かけてまで何してるの
  • 単純に人に迷惑をかける人が嫌い
  • また自分たちのことしか考えてないところが無理

リーダーヤマトの謝罪

コンビニ騒動の件についてはリーダーのやまとさんが謝罪しています。

(一部抜粋)YouTuberである前に人間として間違ったであったと100%自分たちに火があると反省しています。近隣の方々、コンビニ関係者の方々、本当に申し訳ありませんでした。(中略)
僕は自分の犯した間違いを認め、反省しています。
しかし、不当な誹謗中傷に対しては徹底的に戦っていくるもりです。(省略)

一部抜粋していますが
コムドットは迷惑をかけたことに対してしっかりと反省していますね。

今回は騒音で炎上しコムドットの住所が特定されたり殺害予告など犯罪が起きているの
確かに炎上するほどよくないことを続けてしまっていたかもしれませんが

相手を攻撃するのは違いますよね?

自分がされたら嫌なことはネット上でもしてはいけません。

※しかもこんな証言も。

「僕たちコンビニにたまたま集まった時に、本当に普通にしゃべってるだけなんですよ。普通に静かにしゃべってるだけなので」と訴え、「もう一度言いますが、パーティーとかどんちゃん騒ぎしていたということに関しましては、誤解してほしくないというところでございます」と改めて強調した。

出典:JCASTニュース

この時にコンビニであったのは後輩YouTuberでよにんのりさんが証言しています。

深夜は静かなのでちょっとの笑い声でも響いてしまうので
週刊誌に大袈裟にかかれてしまっている可能性もあります。

ですが警察まで来てしまっているのでもうこの様な報道がないことを祈るばかりですね。

 コムドット炎上⑪未成年飲酒喫煙がリークされる

コムドット

【2021年12月】

またもやFLASHに炎上記事を書かれてしまいました。

コムドット

内容
コムドットが結成される前に友人が投稿した写真がリークされた。
ひゅうがが喫煙している写真の投稿日付は2017年11月17日の誕生日で19歳になったばかりで未成年の喫煙がバレる
みんなでバーベキューはやまとのみ成人していてひゅうが・ゆうた・あむぎりは未成年飲酒している。

動画を見ていたらきっとそうなんだろうなと思わせる様な発言をしていたので
未成年飲酒と喫煙ってマジ?!?

とはなりませんでしたが動画を見てない人からすれば「やっぱりね」という声も。

 

炎上理由
  • 未成年で飲酒と喫煙してそうだったけど事前に説明しておけば炎上にならなかった
  • 未成年がコムドットを見ててそれがカッコいいとなりそうでよくない
  • 未成年飲酒喫煙だけで炎上してるわけじゃなくてモラルがなさすぎて草

この写真が上がっているのは鍵付きアカウントなので地元の誰かが
リークしたことになりますが身内でコムドットを貶めようとする人がいることが怖いですよね。

 

ジャニーズで未成年飲酒がバレた時を考えると活動休止・グループ脱退レベルですが
コムドットがすぐにInstagramでライブをし謝罪していますが

軽めの謝罪で過去の過ちを反省している様に見えなかったという意見が多い炎上でした。

【最新】2022年に入ってコムドットの炎上まとめ

コムドット
画像引用:Twitter

2021年コムドットは300万人を達成した裏側に11個の炎上があることが分かりましたね。
それだけ人気で注目されているというわけですが

2022年はまだ始まったばかり。炎上はもう出てしまっているのでしょうか?

 コムドット炎上⑫ノーマスク鬼ごっこ

【2022年1月】

新年が明けてすぐにコムドットの炎上するであろう記事が書かれてしまいました。

内容
24時間逆鬼ごっこ大型企画の内容が危ないのでは?と炎上。
感染予防が低いマウスシールドで鬼ごっこを決行
・人が多い吉祥寺や原宿の街内を大人が駆け回り子どもにぶつかりそうで危ない
・感染拡大真っ只中の中でPCRを受けて陰性と出てしてはいるが陽性になる可能性も高い

大型企画かつ動画があがるのを楽しみにしていた人が多かったのにこの報道…

粗探しをして週刊誌がデッチあげているのでは?

という声も多く実際はどうなのでしょうか?

コムドットの主張

  • ノーマスクで鬼ごっこしているという記事タイトルだけを見て動画を見てない人が「こいつら頭おかしんじゃね?」と炎上してしまった。
  • フェイスガードだとあんまり意味がないという指摘について
    大型企画なので顔が見た方がいいなと思ったけど次回からマスク着用する(謝罪)
  • コムドットをこき下ろそうという文化が強まっていて悪い切り抜きをされている。

ノーマスクではなくコロナ対策もちゃんと考えているという主張でしたが
炎上が止まらない理由はこちらです。

コムドット
画像引用:Twitter

今日歩いていたら大きな叫び声が聞こえて、男の人がすごい勢いで人並みかき分けて走ってきたから絶対泥棒か痴漢だと思って構えたらコムドットで何かの企画の撮影だった・・・
周りの人もみんな事件かと思って驚いてて・・・
正直企画だとしても小さな子とかに凄いぶつかりそうで危なかった…
TVはそういうところ申請も必要だしある程度許可とって周囲の安全を確保した上でやるからいいけどYouTubeって一般人との境だから難しいなと思った

確かに記事の内容だけみればコムドットが悪くかかれてしまったのかも。
と思いましたが

実際にコムドットの逆鬼ごっこによって
嫌な気持ちや危ない気持ちになった人も少なからずいることが分かりました。

ネット記事やコムドットの動画だけでは知られない事実もあるんですね。
コムドットも配慮をしていてこの様な声があがっているので

今後も大型企画に関しては更なる配慮が必要となってきますね。

 コムドット炎上⑬やまとがYSLのイベントで炎上

【2022年1月】

女性に大人気ブランドのYSLですがコムドットのやまとさんがイベントに出席すると炎上しました。

内容
妹のせいらさんと一緒にYSLのイベントに出席したやまとさん。
YSLの公式Twitterがツイートするとそれだけで炎上した

これはやまとさん自体が
何も炎上する様なことはしていませんよ!!

何もしてないのにTwitterではこんな意見が。

炎上理由
  • コムドットを単純に嫌いな人が買わないというTLが多く拡散された
  • コムドット関係なく買いにいってもコムドットを見て買いに来た人たちのマナーが悪過ぎて欲しいのに買えなかった
  • 今までのイメージが悪いからYSL自体にも悪いイメージがついてしまうのが嫌だ

まさにこの炎上は今までの蓄積炎上ですね。

イメージモデルやCMに起用されるってこういうことなんですね。

世間のイメージが良くないと批判が集まってしまうので芸能人は事務所が
しっかりとイメージを大切にしているという所に繋がるんです。

やまとさんからすれば、困った炎上でしたが
これが現実と言われても仕方がないかもしれませんね。

実際にコムドット炎上ここまでで13個もありました。。。
(ながかった。。。w)

まとめ

コムドット
画像引用:Instagram

いかがでしたか?情報量の多さに頭が痛くなりませんでしたか?汗

改めてコムドットって人気で時の人なんだな〜と思った方も多いはず。
これからもきっと登録者数が増えてさらにメディアへの露出も増えるでしょう。

大事なのがどんだけコムドットが炎上していても
コムドットを攻撃することはしてはいけない!ということですね。

彼らも炎上したくてしているわけではないと思うので
これからの活躍を暖かく見守って行けたら最高ですね!

こちらの記事は随時更新しております!