コムドットの7万合皮スタジャンが大炎上?ファンがかわいそうな理由3選!

コムドット

関西コレクションに出演したコムドットがまた炎上しています!

今回はコムドットが出した7万7千円のスタジャンが波紋を呼んでいます。

もうすでに完売してるから問題ないんじゃないの?
と思いますが結構SNSで炎上が止まらず

コムドットのファンがかわいそう!

といわれてしまっているのはなぜなのでしょうか?

コムドットは何しても炎上してしまうからなのでしょうか?

コムドットのファンが可哀想といわれている理由を3選でまとめてみたので
ぜひ、最後までご覧くださいね!

コムドットの7万円の合皮スタジャンが大炎上?

コムドットが2021年4月に立ち上げたブランド「Birdog」から
新作数量限定で販売されたのが今回の話題となっている77,000円のスタジャンです!

それがこちら。

コムドットスタジャン コムドットスタジャン

おおお〜!めちゃくちゃかっこいい!

素材も割としっかりしている感じ?にみえて
数量限定ならGETしたくなる商品なのではないでしょうか?

制作秘話
制作に4ヶ月かかった
<作った理由>
部活動時代のウインドブレーカー着てた時はそれをお揃いで着て遠征など行っていた。
コムドットもどっかいく時に揃ったらかっこいいと思って作る事になった。
デザインはヤマトの父親が大学のサークルの時に幹部だけで作ったスタジャン
同じデザインで30年ぶりにリメイクで復活させた。

スタジャンデザイン

ん?やまとの父親が大学時代に作ったスタジャンのリメイク版?

コムドットみんなで考えて作ったスタジャンではない様ですね。

ファンの意見
スタジャン高いのは質と想いが詰まってるって事では?

とありますが今のところは

  • お揃いで何か作りたかった
  • やまと父のデザインリメイク

やまと以外のメンバーからの想いはあまり感じられませんね。。

SNSでファンが可哀想と言われている理由は一体なんなのでしょうか?

ファンがかわいそうな理由3選!

コムドット関西コレクション

確かにコムドットのファンはZ世代に人気で中高生のファンが多いことで有名ですが
なぜこの77,000円するスタジャンがかわいそうなのでしょうか?

スタジャンはブランドだともっと高いものも沢山ありますよね??

①中高生のファンが多いのに価格が高すぎる?

Z世代という言葉をご存知ですか? 

Z世代
1990年後半から2000年代に生まれた人を指す言葉。
主に10〜21歳までのことを言う

2021年にZ世代に圧倒的人気だったのがコムドットです!!

中高生がコムドットのことを好きすぎてリアコ(=リアルに恋してる)という言葉も
浸透していったのではないでしょうか?

そんな中でコムドットを好きなファンはコムドット5人が関西コレクションに
お揃いで着るカッコいいスタジャンが出る!となったら

「ほしい!」

となりませんか?実際の声はこちら。

好きだからこそスタジャン欲しいけど高すぎる。。と言う声が多かったですね!

 スタジャンは元々高いもの!

スタジャンが高い!

というのは確かに学生や若い世代だと
中々手が届きづらいところにあるな…というのは理解出来ますが

スタジャン自体にフォーカスしてみると

適正価格
ハイブランドだと20万円前後するので
このクオリティーだと7万円代が妥当である

という意見も多かったですよ!

やはりファッションに詳しい人はスタジャンがなぜ高いのかについて
理解あるので値段については当たり前なのでしょう!

ファンがかわいそうな理由
ファンに合わせて手が届く範囲のものを販売して欲しかった。

②素材が合皮で長く持たない?

合皮スタジャン
画像引用:Tequila

SNSでこんな意見が多く挙げられていました。

スタジャン合皮
スタジャンの合皮に7万円出せるのすごい

ん?合皮ってどういう意味でしょうか?

合皮
天然の布地に合成樹脂を塗布し、表面を天然皮革に似せたものを合皮(合成皮革)と言います。
合皮によく使われるポリウレタンは、空気中の水分と結合して徐々に劣化していきます
これを「加水分解」と言い着用していない時でも少しずつ劣化は進んでいきます。
そのため合皮の寿命は製造から3年程度と言われています。

ええ!知らなかった!
7万円出してもずっと長く着れるわけではないんですね?

合皮スタジャン

なので数年たつと上記の様に合皮の部分が劣化してしまうわけです。

だから余計に77,000円が高いと言われている原因の様ですね。

ちなみにこれを直すこともできる様ですが約25,000円程修理代がかかるそうです。

刺繍がどれだけかっこよくても袖がボロボロになってしまったら
着れなくなってしまうし

Z世代のみんなには頑張って買ったスタジャンが
ボロボロになるのは確かにかわいそうかもしれませんね。

でもそれがスタジャンのよさとプラスに捉える人も多いですよ!!

③高すぎてパパ活に走るファンが急増?

Z世代からすればコムドットがスタジャンを発売するとなれば
合皮とか本革の差も知るはずもなく

ほしい!!という感情になることが分かりましたが
それにしても若い世代には高すぎるお値段ですよね。

パパ活?
高校1年生の子が7万のスタジャンを「みんな持ってる」と言っていた。
ネットでの情報も沢山あるのでパパ活に走る人も増えて危険なのでは?

という値段感覚についての注意喚起の発言も見られました

手軽にSNSでパパ活が始められるとか出来ないとか詳細は分かりませんが
普通のアルバイト代が一気に飛んでしまうくらいであれば

パパ活などに若い世代の子たちが手を出しかねないのでは?

という意見もありました。

本当にこれは一意見でしかありませんが言いたいことは少し分かりますよね。

コムドットは一切関係ない話で
例え安くても同じ様に言われてしまう可能性もありますからね

YouTubeの広告・案件費だけでは今後不安だから
ビジネスに手をだしているYouTuberが急増していることは確かです。

もちろん完売しているのでコムドットは素晴らしいと思うのですが
みんなが思っているのは

コムドット
ファンをちゃんと思ってくれているの?
それってお金儲けのためじゃないの?

と思わせてしまっているところなんですよね。

本当に難しい問題だとは思いますが他のTシャツなども7,000円などで
決して安くはない値段なのでそう言われてしまうのでしょうか。

高すぎてファンがパパ活に流れそうと心配されててかわいそうというのが最後です。

まとめ

コムドット

いかがでしたか?

コムドットが出している7万円のスタジャンについて
ファンが可哀想といわれている理由を3選でまとめてみました!

合皮のデメリットも知れてなるほど〜
と思った方も多いと思いますがメリットも沢山ありますよね!

スタジャンでここまで話題になるコムドットが
逆に凄いとも思います〜〜!

また何かスタジャンで分かり次第追記していきますね!

では、また!