ルセラフィム|炎上理由3選まとめ!セブチコラボに情報操作で警察沙汰?!

ルセラフィム|炎上の理由3選まとめ!セブチコラボに情報操作で警察沙汰?!

BTSの妹分として煌びやかにデビューを遂げたLE SSERAFIM(ルセラフィム)ですが
デビュー前にメンバーのキム・ガラムさんのいじめ問題で炎上が続き

対処しきれずにデビューしてすぐにキム・ガラムさんが活動停止になっています。

え?デビューしたばっかりなのになんでそんなに炎上するの?

他のアーティストとTikTokコラボでかなり炎上したり
韓国の音楽番組ランキングでの炎上などなぜ炎上になってしまうのでしょうか?

この記事では

ルセラフィムの炎上理由は何?3選でまとめてみた!
ルセラフィム炎上はキムガラムのいじめ問題から始まった?
ルセラフィム炎上は音楽番組情報操作で警察沙汰!事務所がヤバい?
ルセラフィム炎上はSEVENTEENコラボでファン激怒?

について深掘りしていきますので最後までご覧ください!

ルセラフィムの炎上理由3選まとめ!

ルセラフィム
画像引用:Twitter

ルセラフィムのグループは6人構成で他グループと違って
IZ*ONEの元メンバーが2人とオーディション番組に出演していたメンバーが1人いるのと

BTSの事務所の後輩ということで
デビュー前から期待されていたグループなんです。

ルセラフィムについてはこちらを参照してくださいね!

LE SSERAFIM【ルセラフィム】メンバープロフ日本人は何人?由来は?ヴィジュアルが最高?

_
日本ではAKB48出身の宮脇咲良さんが所属しているグループなので
注目度も上がるわけですがなぜこんなにも炎上しているのでしょうか?

ルセラフィムは韓国の事務所のグループなので
韓国と日本でそれぞれ炎上の仕方も違っているのが難しいところ。。

早速ルセラフィムの炎上について見ていきましょう!!

炎上①キムガラムのいじめ問題

キムガラムのいじめは本当?

ルセラフィムが最初に炎上したのは韓国なんです。

キム・ガラムのデビューが決まった直後に同じ中学に通っていた友人と思われる子が

キムガラムはいじめの加害者で、未成年喫煙・未成年飲酒という素行の悪さを暴露。
「なんであんな人がアイドルとしてデビューするの⁉悔しすぎる」と怒りを語った

というのが発端でそれが本当ならば
「そんな子がデビューするなんておかしいよね?!」
と炎上してしまったのです。

キム・ガラムのいじめ問題にはすでに記事にまとめてあるので
先にこちらを見てくださいね。

【ルセラフィム】キム・ガラムの いじめ5号処分は 何をしたの? 学校が厳しいだけ?ルセラフィム|ガラムのいじめ5号処分は何をした?学校が厳しいだけ?

_

なるほど。韓国ではいじめに対しての考え方が日本とは違うんだね。

韓国ではキムガラムのいじめ5号処分についてかなり厳しい声があることが分かりましたが
日本ではキムガラムについてどの様な声があったのでしょうか?

キムガラム宮脇咲良への鼻いじり問題

キムガラム宮脇咲良へ鼻いじり
画像引用:Twitter

日本では宮脇咲良さんがルセラフィムのメンバーになってから
鼻が高くなった?整形なのかな?

と疑惑が出ている最中でキムガラムさんが宮脇咲良さんを褒める件で
鼻が綺麗だし」と言った後にキムガラムが爆笑してしまったので

性格悪すぎない?整形してるの知ってて笑ってるの?

と日本でも大炎上してしまったんですよね…

宮脇咲良さんの鼻が高くなりすぎてピノキオ・・?など呼ばれて始めている中で
メンバーが鼻いじりをしている様に見えてしまったので

宮脇咲良さんのファンからすれば「なんでそんなことするの?」と疑問と怒りが込み上げてきたのだと思います。

一部を切り取られているだけで実は動画を全て見れば真相は分かってきたりもするものですが
このキムガラムさんがここまで笑ったのにも、フリがあって

笑ってはいけないシリーズだった様ですね。


キムガラムさんが宮脇咲良さんの鼻をほめた後に笑ってしまったことには変わりはないですが
悪いイメージだけが拡散されているようにも見えますね。


もちろんのことSNSでは色んな意見がありますがルセラフィムがデビューしてわずかながらに炎上してしまう理由
キムガラムさんのいじめ関係が多いにあることが分かりました。

炎上②音楽番組1位は情報操作している?

ルセラフィム音楽番組の情報操作?
画像引用:Twitter

ルセラフィムがデビューしてすぐに韓国の音楽番組「ミュージックバンク」へ出演。

番組独自の集計で5月の2週目1位のアーティストは誰だ?と競っていく番組で
イムヨンウンさんとルセラフィムが1位の候補にあがり集計で競った結果・・・

デビューして間もないルセラフィムが1位に輝いたのです!!

 

ここまで見るとルセラフィムはデビューすぐに韓国の音楽番組で
1位を獲得するなんて、やっぱりすごい・・・

となるはずなのに大炎上してしまったんですよね。

音楽番組1位の根拠はなに?

イムヨンウン
画像引用:Twitter

ルセラフィムが競っていた相手はイムヨンウンさんで韓国ではかなり人気のアーティスト。

イムヨンウンはトロット(演歌)アーティスト
老若男女に人気で幅広い世代に支持されている。
イムヨンウンの曲「If We Ever Meet Again」と競った。
5月2日にルセラフィムもイムヨンウンもアルバムを発売
 イムヨンウン:アルバム110万枚の売れ行き
 ルセラフィム:アルバム40万枚の売れ行き
あれ?なんでルセラフィム1位なの?

ルセラフィムが1位の根拠は?
画像引用:Twitter

アルバムの売れ行きに差がありすぎるのに・・・なんで?集計方法は?

「ミュージックバンク」の順位は、デジタル音源(60%), 放送点数(20%), 視聴者選好度(10%), アルバム販売(5%), SNS(5%)の点数を合算して決定。「放送点数」はデジタル音源に続き2番目にウェイトが高い。

アルバム販売5%って・・・w

この1位の勝敗を分けたのは放送点数で「0点vs5348点」とかなりの差に。

番組が定めた期間中にイムヨンウンの音楽がメディアで流れなかったと主張していますが
ファンからはイムヨンウンの音楽は流れていたと指摘があり情報操作の可能性が出てきて

韓国の警察が動く事態になってしまい大炎上してしまったのです。

 

過去にも韓国番組で情報操作があり警察が動き、
逮捕者が出ている事例もあるので結構ナイーブな問題です。

音楽番組を情報操作し警察沙汰になっている?!というレッテルが
ルセラフィムに染み付かなければいいのですが・・・

どちらかと言えば事務所側が操作している可能性があるのでルセラフィムメンバーには非が全くない炎上となりますね…

炎上③SEVENTEENコラボで炎上

@le_sserafim FEARLESS Challenge with #호시 #디에잇 from @seventeen17_official #IMFEARLESS #LE_SSERAFIM #YUNJIN #윤진 #르세라핌 #세븐틴 ♬ FEARLESS – LE SSERAFIM

キムガラムさんが活動停止になって直後にルセラフィムと
SEVENTEENというグループとTikTokでコラボダンスをして炎上してしまいました。

え?同じ会社なのになんで炎上になるの?

SEVENTEENとは
画像引用:Twitter

SEVENTEENとは
ルセラフィムと同じ会社に所属している韓国アイドル。
SEVENTEENをファンは通称セブチと呼ぶ。

ちょっとややこしくBTSの妹分と言われていますが
ルセラフィムはBTSとも事務所は一緒ではなくSEVENTEENとも事務所は別です。

ハイブの相関図
画像出典:HYBE

大元の会社は一緒なのでルセラフィムとSEVENTEENがTikTokでコラボしても
炎上する理由なんてなさそうだけど・・・

と思ったのですが色々な要因で炎上に繋がっていることが分かりました。

  1. セブチのファンがヨジャ(韓国語で女性という意)絡みを求めていない
  2. 会社が同じだからといってファミリー感を出して欲しくないという意見が多い。
  3. ルセラフィムを売り出そうとしているHYBEに対して嫌悪感を抱いている人が多い。
  4. ルセラフィムが炎上している最中にコラボはセブチのイメージも悪くなるからという人が多い。
  5. ショーチャン(音楽番組)にセブチは出れなくてルセラフィムは出演し放送点が貰えて1位になる意味が分からないファンが多い

ルセラフィムとSEVENTEENとの絡みは5つもの要因があって炎上していることが分かりました。

確かにルセラフィムが炎上している時にコラボはタイミングが悪かったかも…

ルセラフィムのファンは先輩のSEVENTEENとコラボが出来てポジティブな意見が多かったですが
やはり炎上した要因はSEVENTEENのファンの意見が大きいです。

大好きな推しが女アイドルとTikTokで絡んでいるのをみるといい気はしない?はず・・

それに絡んでいる相手が炎上していたら余計に何かいいたくなるのも分からなくないです・・・ね。


SEVENTEENとルセラフィムがコラボをしてHYBEはこんなに炎上するとは予想していなかった可能性が高いですね…

ルセラフィムの炎上に拍車がかかってしまったというのが現状です。

まとめ

ルセラフィム
いかがでしたか?

ぜデビューしたばかりなのにルセラフィムというグループはここまで炎上しているのか?について触れてきました。

一つ一つしっかりと見ていくと炎上している理由も頷けますし
これからも炎上してしまう可能性があるので心配な要因が沢山あることが分かりました。

韓国の事務所は日本とはまた違った注目のされ方をしてしまうので
今後もルセラフィムの活動に注目されること間違いなしですね。

デビューした直後だからこんなに炎上したのか。
はたまたこれからも炎上してしまうのかは分かりませんがまた何か分かり次第追記していきますね!!

ご視聴ありがとうございました。