吉川赳はなぜ辞職ではなく離党のみ?父親の影響?パパ活で18歳飲酒させたのになぜ?

吉川赳はなぜ辞職ではなく 離党のみなの? 父親の影響? パパ活で18歳飲酒を させたのになぜ?

自民党の吉川赳(たける)衆議院議員が週刊誌でパパ活
18歳の女性に飲酒をすすめたなどと報じられ党に迷惑をかけたとして

2022年6月10日の夜に離党届を提出し受理されました。

え?離党だけで辞職じゃないの??え?なんで?
吉川赳(たける)衆議院議員が報道を受けてすぐに離党はしましたが未成年にお酒を勧めたことは逮捕レベルですよね・・・?
この記事では
吉川赳はなぜ辞職ではなく離党のみなの?
吉川赳の父親が関与している可能性がある?
吉川赳は未成年に飲酒を勧めて逮捕にはならない?
について触れていきますので最後までご覧くださいね。

吉川赳はなぜ辞職ではなく離党のみ?

吉川赳はなぜ離党のみ?
画像引用:Twitter

「お酒は飲める? 甘いのがいい? ディタオレンジをください。私は瓶ビール!」

吉川氏は2人分の酒を注文すると、女性と楽しそうに会話を始めた。

「学生だよね? 俺、18歳に興味あるわ

「じゃーさー、遊びのカノジョやってみる?」

「乾杯」の言葉が聞こえてから間もなく、吉川氏は甲高い声でパパ活を提案するような言葉を投げかけた。女性の声は籠り気味でよく聞き取れない。

記者が格子越しに中の様子を窺うと、「18歳」という女性のグラスは空になっていた。

出典:NEWSポストセブン

世間一般的にパパ活は犯罪ではありませんので
吉川赳衆議院議員もパパ活自体は大丈夫ですが問題視されているのが

未成年にお酒を飲ませた
吉川氏は結婚して子ども2人いるのにパパ活していた
4万円を渡して買春しようとした

どれもが法に触れるわけではないようですね。

第三条 何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。

引用元:売春防止法

法律は難しいですが今回の吉川赳衆議院議員がしたパパ活は売春にはならないんですよね。

そしてもし買春だったとしても18歳未満の場合のみ罰せられるんですよ。

売春も買春も法律で禁止されています。

しかし、売買春行為自体については、売春した人にも買春した人にも罰則は定められていません

未成年にお酒を飲ませても罰せられない

飲酒だめ

未成年者飲酒禁止法第1条2項では、「未成年者に対して親権を行ふ者若は親権者に代りて之を監督する者未成年者の飲酒を知りたるときは之を制止すへし」と定めています。

親権者または監督代行者は、未成年の飲酒を知った場合には制止する義務があり、違反すると科料に処せられます(同第3条2項)

  • 親権者に代わり同居して弟妹の面倒を見ている兄姉
  • 親戚や知人の子どもを預かり、同居して面倒を見ている者
  • 従業員を住み込みで雇っている雇用主
  • 学生寮の舎監 など

上記の人が未成年者に飲酒をさせてしまった場合は罰則があります。
上記以外の人は実はというと罰せられないみたいなんですよね。

ということは吉川赳衆議院議員も罰せられないので逮捕にはなりません。

そのため法律を勘違いしている人たちが吉川赳衆議院議員に対して

逮捕じゃないの?

という声は溢れていますが吉川赳衆議院議員は買春で罰せられることもなくお酒を勧めたからといって罰せられることもないのです。

吉川赳衆議院議員が妻子持ちでも今回のパパ活は逮捕ではないのでご注意くださいね。

吉川赳の父親が影響している?

吉川赳の父親も国会議員だった
画像引用:Twitter

吉川赳衆議院議員の父親も実は政治に携わっていた方です。

吉川雄二プロフィール
元静岡県議会議員
2017年に横領問題が発覚し辞職か?

なんと吉川赳衆議院議員の父親も政治に携わっていましたが
愛人との不倫が2回もバレていることが分かりました。

昔は今に比べると政治家は愛人がいてあたりまえ・・・

なんて時代もあった様ですが典型的なパターンなのが吉川家ですね。

父親は横領問題で辞職した可能性が高いと言われています。

吉川赳(たける)衆議院議員がパパ活で問題になってすぐに父親が離党するように言った可能性がある。(推測)
政治界での世渡り術を父親が伝授した可能性がある。
父親が裏で手を回している可能性はあるかは不明[/box]

あくまでもSNS上で推測として出回っているのが
吉川赳衆議院議員の父親が関与している可能性です。

これは推測でしかないのでまた分かり次第追記していきますね。

吉川赳はパパ活で18歳飲酒させて不倫しているのに離党のみでいいの?

吉川赳

吉川赳衆議院議員がパパ活をしていたということが分かり
離党のみでなんで辞職じゃないの?

という疑問しかなかったのですが噛み砕いて観ていくと全て罰せられるものではないので妥当な処分だと考えられます。

ただし国会議員としての行動としては許せざるをえない行動だったので
ここまで国民の声で批判が多く上がっているのも分かりますね。

また何か分かり次第すぐに追記していきますね^^