【誰?】ヌートバーの通訳が人気すぎる!水原一平は何者なの?

【誰?】ヌートバーの通訳が人気すぎる!水原一平は何者?

2023年3月8日に開幕したWBCが大盛り上がりしています。

その中でも一際活躍しているのがラーズ・ヌートバー選手
母親が日本の方なので日本代表として優勝に向けて全力を出してくれているヌートバー選手ですがヒーローインタビューでもありましたが日本語が喋れません。

ということは通訳者が必要なわけですがなぜかヌートバー選手の通訳者が人気なんです。

この記事では

ヌートバーの通訳が人気すぎる??
ヌートバーの通訳は誰なの?
ヌートバーの通訳の水原一平は何者なの?

についてわかるようになっていますので最後までご覧くださいね。

ヌートバーの通訳が人気すぎる?

ヌートバーの通訳は誰?
画像引用:Twitter

2023年3月10日の韓国戦が終了後のヒーローインタビューは大活躍をしたヌートバー選手が選ばれました。

母親が日本人ということは少しでも喋れるのかな?と思った方もいたと思いますが
さすがにヒーローインタビューでは通訳者がつきましたので日本語は単語でしか喋られないということが分かりますね。

このヒーローインタビューが始まる前にヌートバー選手の通訳紹介があり
それ自体も珍しいことで紹介があった後に会場から拍手や歓声が送られました。

 

え?通訳者になんで拍手と歓声なの?

通訳者に拍手が送られるということは知名度があり人気があるに違いありませんよね。
もしかしてヌートバー選手の通訳者は有名な方なのでしょうか?

ヌートバーの通訳は誰?

ヌートバーの通訳は誰?
画像引用:Twitter

WBCにおけるヌートバー選手の通訳者の方は水原一平さんです。

プロフィール
名前 水原 一平(みずはら いっぺい)
生年月日 1984年12月31日
出身地 北海道
出身大学 カリフォルニア大学
経歴 2011年から専属通訳

日本生まれですが6歳から20年間をアメリカで過ごしていたこともあり英語が堪能。

2011年にレッドソックスで活躍された岡崎秀樹さんの専属通訳になったことから2013年に日本ハムファイターズで球団通訳もしていたんです。

MEMO
ファンの方からは「一平さん」呼びされることが多くSNSでトレンド入りするほど有名です^^

今回WBCで活躍しているヌートバー選手の通訳をしているから注目されているわけではないんです。
水原一平さん自身が凄すぎて注目されているので早速何者なのかをみていきましょう〜!!

ヌートバーの通訳の水原一平は何者?

日本ハムファイターズで通訳をしていたところまで分かりましたがそこで奇跡の出会いが。

そう、日本を代表する大谷翔平選手との出会いです。

日本ハムファイターズが2016年にアメリカで行ったキャンプでは水原一平さんは選手の言語の支えとなり
更にそのキャンプで水原一平さんの父親は食事面で選手のサポートをして日本ハムファイターズにとって水原一平さんは欠かせない存在に。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ippei Mizuhara 水原一平(@ippei1231)がシェアした投稿

大谷翔平選手がエンゼルスに移籍する際に
大谷翔平選手から直接専属通訳のオファーがあり一緒に渡米していたのです!

なるほど!ヌートバーより先に大谷選手の専属通訳をしていたんだね!

大谷翔平の通訳で大活躍の水原一平

エンゼルスへ移籍当時の大谷翔平選手は言語の壁もあり不安でいっぱいでした。
入団後の会見で水原一平さんを指名した理由を聞かれた際に

「5年間一緒にファイターズでやってきて、僕自身とても信頼していますし、そういう方にやってもらえるというのはすごく僕にとっては心強いんじゃないかなと思っています」

と答えておりそれからも大谷翔平選手が活躍するたびに水原一平さんの知名度も爆上がりしたんです!

2018年に新人王を獲得した大谷翔平選手が会見で「支えになった人は?」という問いに

「お世話になったのはやっぱり一平さん。通訳として1年間一緒にやってきましたし、グラウンドのレベルで、同じフィールドの上でやってきたので、私生活も含めて本当にお世話になりました」

日本人として海外で成功した大谷翔平選手を支えているのは通訳の水原一平さんなのだと世界中に名が知れ渡ったわけです。

なるほど。野球ファンからしたら水原一平さんがどれだけすごい人なのかが一目瞭然だったわけですね!

ヌートバーとの関係性は?


円陣などでのすぐに言葉を理解したい場面でもヌートバー選手についている水原一平さんのおかげで日本代表選手みんなと同じ空気感でヌートバー選手がいられるのが動画で見て分かります。

関係性
ヌートバーは細かいニュアンスを伝えるときは通訳が必要な時もあるけれど、普段はそのままで他の選手達とやり取りをする。 とにかく良いヤツなんです

と水原一平さんが発言していたのをWBC中に元SMAPの中居正広さんがリポートし話題になりました。

水原一平さんの今までの通訳経験がこのWBCでヌートバー選手との関係性をより良くしヌートバー選手が注目されるようになった架け橋となったといっても過言ではないですね。

ヌートバー選手が「とにかくいい奴」ならば水原一平さんはもっといい人なのでしょう!!

まとめ

いかがでしたか?ヌートバー選手に言葉の壁が感じられるところもあるかもしれませんが
そんなことは関係ないと思わせてくれるのが水原一平さんの通訳ということが分かりました!

WBC優勝に向けて今後注目が続くことは間違いないので2人の活躍を
みんなで見守っていきましょうね!