ぽぅぽって何者?!ヘイトが集まる理由3選!華がない?

ぽぅぽって何者?! ヘイトが集まる理由3選! 華がない?

NHK・Eテレの大人気番組「いないいないばあ」が4月3日からリニューアルをすることが発表されました。

子育て世代や自分の幼少期にお世話になっている番組のリニューアル。
なにがリニューアルされるかと思えばメインキャラクターのチェンジの様子。

え?うーたんじゃなくなるって本当?

それが本当で、うーたん卒業からのぽぅぽがメインキャラクター就任されることになり世間がざわついています。

この記事では

ぽぅぽって何者なの?!
ぽぅぽにヘイトが集まる理由3選!
ぽぅぽについて世間の声は?

について触れていきますのでぜひ最後までご覧くださいね。

ぽぅぽって何者?!

ぽぅぽって何者?
画像引用:すくコム

いないいないばあの新キャラクターの「ぽぅぽ」。

前任の「うーたん」と比べると名前は言いやすくなりましたが馴染みがなく「ぽぅぽ」って何?という疑問が出てきますよね。

ぽぅぽのプロフィール

ぽぅぽって何者?
画像引用:すくコム

新キャラクターのぽぅぽの頭に何がついているのかがとっても気になるところ。

プロフィール
名前 ぽぅぽ
年齢 赤ちゃん
性別 まだ不明
チャームポイント 頭のカラフルなポンポン

ぽぅぽ

ぽぽぽぽーん。ぽぅぽだよぉ。いっぱーいあーそーぼ!でへへ・・・。

ぽぅぽは視聴対象の赤ちゃんに近い存在で「できた」「やったぁ!」を体現していく存在なのだそうです。

頭についているのはポンポンみたいですね・・・!

ただ、可愛いかと聞かれると難しさがあるかも・・・!?

うーたんが20年もいないいないばあを盛り上げてくれていたためいきなりの発表に戸惑う方も多いはず。

新キャラクターのぽぅぽにSNS上でヘイトが集まっているのはなぜなのでしょうか?

ぽぅぽにヘイトが集まる理由3選!

ぽぅぽに華がない?

画像引用:プレリリース

うーたんの卒業が決まりぽぅぽが新しく就任することが決まってからSNSで一番声が多いのが

なんでこんなにぽぅぽにヘイトが集まっているの?
ということです。
まだぽぅぽをテレビで見ていないのにも関わらずなぜなのでしょうか?

理由①華がない?


理由の1つにぽぅぽ自体に華がないという声が多いです。

もちろん前提として見慣れてないからだというのがありますが
パッと新キャラクターを見たときにスッと受け入れられなかった人があまりにも多かったみたいです。

SNS上の「ぽぅぽ、華がない」という意見に対して
795イイね41.3Kの視聴があります。(2023年3月15日現在)

イイねはさほど多くないにしろ世間はそれほどぽぅぽに華がないことを気にしているということが分かりますね。

理由②うーたんが人気すぎる


一番の原因として考えられるのが20年継続したうーたんの人気が半端ないということです。

うーたん卒業が発表されるとSNS上にて「#うーたん卒業マ」がトレンド入りして更に世間の目に触れることになりましたがショックな人が多いことが分かりますよね。

 やっぱりうーたんは安定的に可愛いんですよね。

  • 上唇がプクッとしていたのが可愛い
  • うーたんの声が可愛い
  • 長年見ていたので愛着しかない

親世代は子どもが小さな時からうーたんを見ていた兄弟みんなうーたんにお世話になっていたりしていたのでロスが起きていたり
自分がうーたんを毎日見ていたのを振り返って懐かしむ人も。

やはり20年の壁はなかなか越えられないようですね。

理由③モチーフが分からない


うーたんはモチーフが「マラカス 」で子どもにも受け入れられやすく分かりやすいモチーフでしたね。

ですがぽぅぽのモチーフがぱっと見すぐに分からないことへもヘイトが集まっています


プロフィールを見るとチャームポイントが頭のカラフルなポンポンなので
「あぁ、ポンポンがモチーフなのね」と納得できるかもしれませんが

見ただけで分からないことに対して憤りを感じているのかもしれませんね。

ぽぅぽについて世間の声は?


子役で有名な鈴木福くんは「いないいないばぁ」が芸能界入りのきっかけになり、うーたん卒業についてSNSで触れていますね。

うーたんロスが多い中で卒業していない現在、
ぽぅぽについてどんな声が多いのでしょうか?


まとめ

いかがでしたか?うーたん卒業で新キャラクターのぽぅぽが何者でなぜSNS上でヘイトが集まっているのかについて触れていきました。

一番大きな要因はうーたんロスでしたね!笑

はたまたモチーフが分からないことや華が無く見えてしまうということが原因でした。

今後考えられることはぽぅぽがいないいないばぁを就任すると
愛着が湧いてヘイトが集まっていたことも忘れられる時がきますよね!笑

また何か分かり次第追記していきますね〜〜!