黒岩祐治知事の評判が悪い理由3選!コロナ対応や責任転嫁が信用をなくした?

黒岩祐治知事の評判が悪い理由3選!コロナ対応や責任転嫁が信用をなくした?

神奈川県の黒岩祐治知事が11年不倫をしていたことが選挙前に発覚して世間から驚きの声が集まっています。

え?元々黒岩知事って評判悪いの知らない・・・?

11年の不倫も驚きましたがこの事態を受けて神奈川県民が
元々評判悪いからやっぱりね」というような声が集まっていることです。

今回も選挙がありますが県民に支持されて当選しているにも関わらずなぜ黒岩祐治知事は評判が悪いのでしょうか?

この記事では

黒岩知事の評判が悪い理由を3選!
コロナ対応&責任転換&対抗馬がいないのが原因?

について触れていきますので最後までご覧くださいね。

黒岩祐治知事のプロフィール

黒岩知事のプロフィールは?
画像引用:Twitter

黒岩祐治知事は元々ニュースキャスターから政治の道へ。
詳しくみていきましょう〜!

Profile
 名 前:黒岩祐治(くろいわ ゆうじ)
生年月日:1954年9月26日
 年 齢:68歳
 出身地:兵庫県神戸市
出身大学:早稲田大学
 前 職:国際医療福祉大学大学院教授/フジテレビ社員
当選回数:3回

フジテレビに在籍時には医療にフォーカスし放送文化基金賞民間放送連盟賞を受賞。

キャスターを経験した後大学教授に就任し「医療・福祉に関する実践的メディア論」などを研究。

平成23年4月に初めて神奈川県知事に当選しています。

MEMO
黒岩祐治知事になってから10年経っています。

ここまで見ると医療・福祉に力を入れていて凄い人だと改めて分かりますね。

黒岩祐治知事が不倫?

2023年4月5日に週刊文春が黒岩祐治知事の不倫を大スクープして11年の不倫が発覚しました。

実際の不倫内容をまとめると

  • 2000〜2010年のフジテレビ社員時代に11年不倫
  • 公務につくことを機に突然別れを切り出す
  • 不倫していた女性が黒岩祐治妻宛に手紙を送付
  • 2023年現在不倫をしているわけではない
  • 不倫していた女性が選挙前に週刊誌にバラす

週刊誌にリークされたメール画面もガラケーで少し前ということが物語っていますね。

現在進行形ではないのであれば時効なのでは?

ネットニュースの見出しだけを見ると
選挙前に11年不倫していることがバレてヤバい!

と受け取ってしまいますが

12年も前の話を今持ち出していること
神奈川県知事になってからはしていないということ

不倫行為はダメなことですし信用性にも関わりますが大事なのは過去の話であり解決しているという点ですね!

黒岩祐治知事の評判が悪い理由3選!

黒岩祐治知事の評判が悪い理由3選!
画像引用:Twitter

神奈川県の黒岩祐治知事が12年前に11年も不倫をしていたという事実が判明しました。

現在進行形ではないことも分かりましたが
この11年不倫が判明する前から黒岩祐治知事は評判が悪いと噂されていたようです。

なぜなのでしょうか?

黒岩知事の評判の悪さ①コロナ対応


全国で流行したコロナウイルス。当時の首相でもあった菅義偉総理も国民支持率が落ちて思ったよりも早く退任されました。

各県でコロナウイルスの対応は異なりましたが神奈川県の黒岩祐治知事の対応も県民に不安を与えていたようですね。

でもあの時期は本当に判断が難しかったよね…?


コロナ対応

  • コロナの真っ只中知事のツイッター炎上
  • ニュース番組で辛坊治郎のコロナ対応のベット数を知っているかという質問に答えられず炎上
  • 神奈川県はコロナ自宅観察推奨で自宅死が急増し県民に不安が募る
  • 黒岩知事がコロナ疾患後は抗ウイルス薬を摂取か。

黒岩祐治知事のスローガンが「やさしい社会を実現!」ですが自分にだけ優しいのでは?と評判が悪くなってしまったようですね。

コロナ対応で世間の声は?

黒岩知事の評判の悪さ②責任転換

黒岩知事の評判の悪さの理由は?
画像引用:Twitter


次に黒岩祐治知事が評判悪いと言われている原因が責任転換だと言われています。

2022年1月中旬にトンガ近くの火山島で噴火があった際に
神奈川県で津波注意報を多数誤発信してしまいます。

緊急速報メールはあくまでも委託業者のミスだと発表。

誰のミスだったとしても東日本大地震で津波の恐ろしさがこびりついているのにも関わらず何度も緊急速報メールが届くと恐ろしくないでしょうか?

この発言で何か起きた場合誰かに責任転換してしまう知事って大丈夫なの?と不安になりますよね。

神奈川県民はこの黒岩知事のミスで不信感を抱いていたんですね。

黒岩知事の評判の悪さ③対抗馬がいない

神奈川県知事
画像引用:Twitter

2023年4月の選挙に向けて神奈川県知事に立候補している4人中で知事として選べれる人がいないと話題になっています。

黒岩祐治知事の評判の悪さの原因として対抗馬がいないということもあります。

今までに黒岩祐治知事は3回も当選してきましたがそれって今までも他に対抗馬がいなかったわけで選ばざる得なかったのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

黒岩祐治知事の11年不倫には驚きましたがそれ以前に知事として大丈夫なの?という過去の評判をまとめていきました。

本当に今回の神奈川県知事は誰が当選するのでしょうか。
県民が安心して過ごせる県であって欲しいものです。

※随時更新しています!