【元SKE】北川綾巴・50万円で焼肉?プロデュース成功しない?

北川綾巴

元SKEメンバーの北川綾巴さんが2021年3月26日に自身がアイドルをプロデュースすることを発表しました!

それに伴い資金が必要なのでクラウドファンディングで資金を調達しているわけですが、そこでのリターンに批判が殺到してパパ活なのでは?!とネットで話題になっています。

プロジェクト前から批判殺到しているアイドルが成功するの??

そもそも、元HKT・AKB指原莉乃さんの様に知名度がある元アイドルがプロデュースをするならまだ分かりますがそこまで知名度のない北川綾巴さんがプロデュースしても人気出るの?という声も多かったので

なぜ批判されているのか、プロデュースは成功出来そうなのか、まとめてみました!

 

 

北川綾巴がクラウドファンディングで個室焼肉?

クラウドファンディング

ネットで物議が出ているのはこのクラウドファンディングに対してのリターンです。

支援者に対し50万円払ってくれたら個室焼肉で食べながら語れてチェキプレゼントしますよ!というような内容。

クラウドファンディングの返礼品の例として

<記念品><グッズ><クレジット><経験や体験><お礼><イベント招待><ユニーク><実物>

などが挙げられます。プロジェクトを通しての返礼品が一般的と考えられています。

クラウドファンディング

そのため北川綾巴さんの20万円・30万円のリターンが正解です。

このクラウドファンディングはアイドルプロデュースなので、「限定公演」「グッツ制作ミーティング」アイドルに関わることなので妥当だと考えられます!

 

そこでもう一度見ていただきたいのがこちら。

クラウドファンディング

「北川綾巴と個室で焼肉を食べながら語る権利&食事終わりで宛名とコメント付き2ショットチェキ」
という内容に違和感を感じませんか?

アイドルに触れられておらず、元アイドルとの食事券の様なものですよね?!

ここで、「プロデュースアイドルについて個室焼肉で語る!」などであれば理解できますが、ただ個室で喋る権利を50万円で販売していると考えると一般人は「ただのパパ活じゃん!!w」と捉えられてもおかしくない内容になっています。

北川綾巴クラウドファンディング賛成の声は?

一般の人から見れば「パパ活」です。では賛成意見はどうなのでしょうか?

という賛成意見の声もありました。

確かに北川綾巴さんのアイドルをプロデュースしたい!という夢に応援してあげたい人が賛同してあげることは、筋が通っています!確かに!となります。

ただし、現状50万円3口は既に完売していて需要があった!と認識できますが、裏を返せばこの支援者は「北川綾巴とご飯に行きたいだけで北川綾巴がプロデュースするアイドルには興味がないのでは?」と思われても仕方がないでしょう、。

 

 

北川綾巴のプロデュースは成功しない?

北川綾巴

プロデュース前から批判殺到の北川綾巴さんですが、元SKEでバリバリアイドルをしていたと自身のコメントで発表していましたがアイドル時代の経歴はどの様なものなのでしょうか?

またネットでは”中途半端なまま卒業”との声も上がる中、アイドルプロデュースは成功するのでしょうか。。

北川綾巴のプロフィール・経歴は?

北川綾巴

  • 名前  :北川 綾巴(きたがわ りょうは)
  • 生年月日:1998年10月9日
  • 身長  :163センチ
  • 血液型 :B型
  • 出身地 :愛知県
  • 所属  :元SKE48・6期生

2013年
・1月
SKE6期生合格メンバーとして発表
・11月
SKE48の13thシングル『賛成カワイイ!』で選抜メンバー
2014年
・5月
AKB48の36thシングル『ラブラドール・レトリバー』で初選抜。
・12月
SKE48の16thシングル『12月のカンガルー』で初センター
2017年
・2月
チームSリーダーに就任することが発表
《2019年》
・7月
チームS 6th Stage「重ねた足跡」公演でSKE48を卒業することを発表


入って間も無くでSKEのセンターは凄いですがその後も総選挙では3年連続60位代をキープ。

飛び抜けて人気があったわけではないことが分かります。
ネットの声では「卒業をいつしたのかも知らなかった」との声も。


人気がある元アイドルにプロデュースされるなら、このアイドルも人気が出るぞ!と分かりやすいですが中心メンバーでもなさそうな北川綾巴さんがプロデュースしても世間から注目されるのでしょうか・・・?

疑問が残る経歴となりました。

コンセプトは?

北川綾巴

今回の北川綾巴さん完全プロデュースのコンセプトは

【グループ概要】
●北川綾巴プロデュース
●女性アイドルグループ
●国籍問わず(日本語で会話ができる必要がある)
●楽曲コンセプト 王道アイドル、爽やかロック、打ち込み系、少しHip-Hopテイストな感じetc…
カワイイだけではなく、カッコ良さ、エモさも兼ね備えたグループ
●経験不問

出典:FORMJAPAN

「カワイイだけではなく、カッコ良さ、エモさも兼ね備えたグループ」

個人的感想ですが、コンセプトはしっかり定まっていないのだろうと思いました。
AKBの様な王道アイドルもあり、爽やかロック?!hip-hopテイストとなれば、いろんなジャンルにチャレンジしていくことが目標なのかな?と感じます。

ただし「元名古屋のアイドル「北川綾巴」が名古屋を拠点に活動するアイドルユニットをプロデュース」というのは決まっているので、全国ではなく地域アイドルをプロデュースするということが分かりました。

北川綾巴のクラウドファンディングに批判殺到?

北川綾巴

TV番組「バイキング」や「ワイドナショー」でも北川綾巴さんのクラウドファンディングが取り上げられてネット上での批判殺到が鳴り止みません!!

という声が既にネット上で殺到しています。

いろんな考えがあり、北川綾巴さんなりに考えて始めたプロデュースですが”そもそも”の話、やり方に批判が殺到してしまうと何があるかというとプロデュースされたアイドルの印象が悪くなってしまうということになります。

声に上がっているように【パパ活アイドル】と呼ばれるかもしれないグループに入りたいと、親が入れてもいい!と思うでしょうか?

資金調達の段階でプロデュースアイドルの事ではなく、自分を特典にしてしまうプロデューサーに自分の人生を預けられるでしょうか?

という所がネットで批判されている要約になると思います。

このことから、北川綾巴がプロデュースするアイドルは成功しないのではないか?!と囁かられています。

 

まとめ

北川綾巴

元SKE48の6期生だった北川綾巴さんが名古屋を拠点としたアイドルを完全プロデュースするために資金調達として流行りのクラウドファンディングを始めたわけですが・・・

クラウドファンディングのリターン内容が自分自身と個室焼肉で50万円という「パパ活」感が滲み出る返礼品。

アイドルプロデュースなのに始まる前からアイドルのことをプロデューサーとして大事に考えられていない=ファンは応援しにくい状況に陥っています。

そんなアイドルグループには親として入れたくない!という声や、入りたいと思うアイドルが果たしているのか?というネットの声が分かりました。

それゆえこ、のプロジェクトの成功は難しいのではないかという結論に至りました。

プロデュースがまだ始まっていない段階での予想になるので、これを機に名前が売れて人気になることを願うばかりです、。