遠藤さくらがセンターなのはなぜ?!人気がない?納得出来ない?

2021年4月18日に乃木坂46の27thシングルの選抜メンバー・フォーメーションが発表されました。
1期生の松村沙友理が卒業を控えているにも関わらず

新センターに4期生の遠藤さくらさんが抜擢されました。

え、4期生なのに2回目のセンターに選ばれたの?なんで???

ファン予想で最後に卒業メンバーのセンターを見たい!などと、
センター予想されていましたが、まさかの4期生が新センターとなりました。

なぜ4期生の遠藤さくらさんがセンターに抜擢されたのか?
遠藤さくらは人気がないのにセンターになったのか?ファンは遠藤さくらのセンターを納得出来ていないのか?

ネットでかなり話題になっていたので、まとめてみました。

遠藤さくらがセンターなのはなぜ?

遠藤さくら
画像引用:Twitter

4期生の遠藤さくらさんが27thシングルのセンターに選ばれたのはなぜでしょうか?

まず第一に乃木坂46の選抜メンバーの選ばれ方はどのように決まっているのでしょうか?

基本的には、プロデューサーの今野さんを中心に
ソニーの運営が最終決定をしています。

今野

あくまでも、総合プロデューサーの秋元康さん決定権はありません!!

選抜メンバーの選考はスタッフからの相談があり最終報告はありますが、確認し承認するのみだそうです。

ということは、毎回センターを決めているのはソニーの関係者という事が分かりました。

ではどういった条件で決まっていくのでしょうか?

条件
〜具体的な決定項目は公開されていないので不明〜
①握手会で人気なのはとても大切
②雑誌への貢献度や将来性も加味されている
③グッズの売上や推しメン登録数な度も加味されている
④マネージャー・スタッフからの評価も大切

握手会やグッズの売り上げがトップだから、センターということはありません。

勿論、売り上げや人気度は大切ですが、
周りのスタッフ・マネージャーからの評価も大切と秋山康さんが過去にインタビューで答えています。

「今は僕は選抜をスタッフに全部任せてるけれども、僕が選抜を決めてたときはマネージャーだったりから『凄く明るくて』とか『チームをまとめてて』ってプレゼンテーションがすごくあったんですよ。もし悩んでいる後輩がいたら言ってあげてほしいのは『自分を出したほうがいいよ』と」と、過去の選抜メンバーの決め方の詳細を明かした秋元氏

出典:モデルプレス

 

ということは、今回乃木坂46の4期生・遠藤さくらさんが27thセンターに抜擢された理由は

人柄が優れておりセンターとしての素質がスタッフに認められた事が分かりますね!!

遠藤さくらは人気がないのにセンターになれた?

遠藤さくら
画像引用:Twitter

4期生として遠藤さくらさんが乃木坂デビューしたのは
2018年でお披露目されたのが同年12月なので丸2年は乃木坂46として活躍しています。

翌年には24thシングルで初センターに抜擢された経験もあり
デビュー当時から4期生の中では注目されていたメンバーでした。

 

果たして、現在2021年の遠藤さくらさんの人気はどのようなものなのでしょうか?

アイドルには推しがあるので厳しい意見が出てしまいがちですよね。

遠藤さくらは4期生の中でも人気がない?

乃木坂4期生

では、4期生の中でも人気がないのか調べてみました。

こちらの独自の乃木坂46・4期生ランキングでは堂々の1位を獲得されていました!!

乃木坂46の4期生人気メンバーランキング、第一位は遠藤さくらちゃんです!
4期生のお披露目時から圧倒的なセンターオーラーで話題を集めていた新世代美少女。
4期生みんな小顔ですが、この子はその中でも特にに小顔です。めっちゃ顔小さい・・・

出典:にるこれ「4期生人気メンバーランキング2021年4月最新版!」

 

独自のランキングですが、26thのオンラインミート&グリーとの
完売状況&完売スピード・ヤフオクの生写真3ヶ月の平均落札価格で決めており信憑生がかなり高いですね。

初めてセンターに抜擢されてからも
コツコツと努力しているのが報われたという結果が分かりました!!

 

遠藤さくらは人気がないわけではない?!

遠藤さくら

遠藤さくらさんが、人気がないのか他にも調べてみました。

最近とても遠藤さくらさんで話題になったのが2021年3月14日放送の「乃木坂工事中」ではないでしょうか?

「VTRを見た後でコメントをする」という模擬番組に挑戦したのですが
話しているうちに自身がなくなってしまい全く言葉が出て来ずに上手くいきませんでした。

 

番組が終了すると遠藤さくらさんの目から大粒の涙が溢れました。

自分の不甲斐なさに涙が止まらなくなった様に見えましたが
そんな遠藤さくらさんを見て

ピュアすぎる!」「さくちゃん、天使の涙」
「泣きかたの可愛さが世界一」

などファンから絶大な人気の声が挙がりました。

 

アイドルの中でも乃木坂46のイメージは「ピュア」というのが絶大です。

最近は少し増えてしまいましたがスキャンダルも他に比べると少なかったですし
何より卒業した先輩メンバーが「ピュアに」真っ直ぐ頑張ってここまで乃木坂46の知名度を上げてきました。

遠藤さくらさんはバラエティで上手く・面白く喋れるかと言われれば、おとなしい方ですが・・・

ファンの皆さんが求めているのは「ピュアさ」なのではないでしょうか?

 

調べてみると、人気がない・・・のではなく、
ピュアで乃木坂のイメージにぴったりで人気があることが分かりました。

 

遠藤さくらがセンターなのは納得が出来ない?

乃木坂46
画像引用:Twitter

遠藤さくらさんは全く人気がなくセンターに選ばれたわけではないことが分かりましたが
ファンの間では「遠藤さくらがセンターなのが納得出来ない!!」という声も多く見かけてしまいます。

なぜ、ファンは4期生・遠藤さくらが新センターに選ばれることが納得出来ないのでしょうか?

SNS上での声を見てみると

 

ここで分かったのは「遠藤さくら」がセンターなことに納得が出来ない・・・わけではないことです。

4期生がセンターに抜擢されたことに対して1・2期のファンが怒りをあらわにしていることが分かりました。

2期生の人気メンバー「堀未央奈」さんが卒業してから
2期生の不人気?運営側が2期生をこれからどうしていきたいのか、考え方がわからない!!と不満が爆発しています。

確かに、乃木坂46の27thシングル選抜メンバーに選ばれた2期生は「新内眞衣」さんのみ。

しかも3列目という後列待遇。

そして、4期生のセンター返り咲きで話題になっていることに対して納得いかない事が分かりました

結果、4期生の遠藤さくらさんがセンターになったことが納得出来ないのではなく
2期生を差し置いて4期生がセンターに抜擢されたこと

納得がいっていないファンの方がいることが分かりましたね。

遠藤さくらがセンターなのはなぜ?!人気がない?納得出来ない?まとめ

 

乃木坂46はトップアイドルだからこそ、世代交代も上手くしていかなければならないですし
若い世代も活躍して、目立っていかなければなりませんよね。

今回は4期生・遠藤さくらさんが新センターとして選ばれたので
これからの乃木坂46をみんなで応援していきたいですね!