PTSDになった有名芸能人って誰?歌手が多い?理由まとめ!

岩橋玄樹

2021年10月1日に秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんが正式に結婚をすることを発表されましたが、眞子さまが複雑性PTSD心的外傷後ストレス障害)であることも同時に発表されました。

眞子さまの聞き慣れない病名に世間は驚きを隠せておらず、結婚よりも心配の声が相次いでいます。

PTSDは単純性と複雑性に分かれますが目に見えて分かる病気ではないので知らない人も多いとされる病名ですが
身近ではなく、有名芸能人PTSDになった方は、いるのでしょうか?

PTSDという病気になった芸能人って言われてもパッと思いつかない…

もし有名芸能人でPTSDになった方がいるとしたら、原因はなんなのでしょうか?

この記事では

  • PTSDになった芸能人は誰?理由は何?
  • PTSDになった芸能人は実は歌手が多い?

についてまとめています〜^^

PTSDって何?

眞子さまが正式に発表された聞き慣れない病名である、
PTSDとは一体どのような病気なのでしょうか?気になりますよね!

PTSDとは

PTSD/心的外傷後ストレス障害

生死に関わるような体験をし、強い衝撃を受けた後で生じる精神疾患。

出典:e-ヘルスネット

単純性PTSDは、震災など大きな事故のあとに心の傷として残るものとされているため、今回の眞子さまは医師から「複雑性PTSD」と診断されたのでしょう。

やはり結婚相手の小室圭さんへの誹謗中傷が主な原因と言われていますね。

 

実はPTSDは日本の人口の約1.3%に生じられ、ありふれた病気とされていて、
3ヶ月で半分以上回復する様ですが、1年経っても一定数の人は自然回復されないということが分かりました。(e-ヘルスネット参照)

眞子さまの結婚相手の小室圭さんが世間でバッシングをされるようになったのは
2018〜2019年ですよね。

眞子さまは、PTSDと約3年も戦っていることになってしまいます…

眞子さまもPTSDが自然回復せず、今なお苦しめられているということが分かってしまったのです。。

PTSDになった芸能人は誰?理由は?

PTSDがどういった病気で、現在も眞子さまがPTSDと戦っていることは分かりました。

しかもPTSDはありふれた病気だということも判明しました。

では、表舞台に立つ芸能人はストレスを多く抱えてしまうもの…

PTSDになった有名芸能人はいるのでしょうか?

①元King & Prince・岩橋玄樹

岩橋玄樹

名前 岩橋 玄樹(いわはし げんき)
職業 元ジャニーズ
原因 幼少期からパニック障害を患っていた

世間を賑わせているジャニーズの元キンプリの岩橋玄樹さんもPTSDの可能性があります。
「幼少期からパニック障害を患っていた」と本人が公表しています。

ですが、PTSDパニック障害は異なるもの。

PTSDでみられるパニック発作は、パニック障害にみられるような理由のない不意の発作ではなく、関連する誘発状況のみで発作が起き、パニック発作に対する予期不安はほとんどないか全くありません。

出典:パニック障害

岩橋玄樹さんの場合は、PTSDではなく似ているパニック障害だと考えられます。

②川栄李奈

川栄李奈

名前 川栄 李奈(かわえい りな)
職業 元AKB48 現女優
原因 AKB握手会傷害事件

今やCMやドラマに引っ張りだこの川栄李奈さんですが、アイドルとして握手会に参加中に
ノコギリを持った暴漢に襲われ、右手親指に裂傷と骨折を負ってしまい、結果PTSDを患ってしまいました。

AKBといえばファンとの握手会を大事にしているイメージですが
こんなことがあったら怖くて、出来なくなってしまいますよね…

ファンからの批判もあり、

「AKBとして握手会ができないのなら・・・」

と、覚悟を決めてアイドルを卒業されています。恐怖体験、PTSDが原因といえますね。

③IKKO

名前 IKKO
職業 美容家
原因 ストレス

まだIKKOさんがTV出演をする前に、仕事が終わると急に後頭部に張りを感じて病院に向かったが、渋滞でパニックになったそうです。

IKKOさんはその後1週間入院しましたが、退院後も電話がなると発作が起きる・ホテルの2階以上も行けなくなる・雨の高速道路で息がしづらくなる。

などパニック症状が沢山出たそうです。

IKKOさんの完璧主義から、少しでもリズムが狂うとストレスを感じていたことからPTSDの可能性を言われています。

あの明るいIKKOさんが実はPTSDだったという過去に驚きを隠せませんね…!

④ミッキー吉野

名前 ミッキー吉野
職業 アーティスト
原因 タクシー事故

銀河鉄道999で有名なゴダイゴのメンバーであるミッキー吉野さんは

タクシーに乗ろうとしたらミッキー吉野さんがタクシーへ乗り切らないまま急発進。

「左膝蓋骨骨折で全治8週間」と診断されて入院をし、それからタクシーに乗ることが出来なくなりました

ミッキー吉野さんはPTSDを患いましたが、現在は奥さんと一緒に練習をしタクシーが乗れるようになったそうです^^

やはり、事故などが原因でPTSD発症してしまうことが多いんですね・・・

⑤レディーガガ

名前 レディー・ガガ
職業 歌手
原因 性的被害

レディーガガさんが10代の頃に性的被害にあったことを公表し、世間では一躍話題になりました。

大物アーティストであるレディーガガさんが打ち明けるには相当な決意が必要だったと思います。

その被害によりレディーガガさんは

PTSDを発症し、長年苦しめられたことも発表されました。

PTSDになった芸能人は歌手が多い

PTSDになった有名芸能人の方を調べ、歌手の方が多いのでは?!と思いましたが

まず仕事が原因PTSDになっている方がとても少なかったです。

歌手だから、PTSDになりやすい・歌手にPTSDが多いというのは間違いです^^

PTSDになった芸能人まとめ

今回眞子さまがPTSDと公表されて、有名人にPTSDがいるかを調べてみました。

パニック障害との区別が難しいことと歌手だからPTSDになりやすいわけではないということが分かりました!!

ちなみにパニック障害の方はアーティスト・歌手の方が非常に多かったです。

事故・事件なども原因の一つとして言われているので、いつ自分がなるか分からない病気です。

眞子さまも大好きな彼が世間から集中攻撃をされたならば、精神的に追い込まれているのと一緒です。

現在も辛い状況が続いていると思うので、なるべく誹謗中傷などは減っていくことを願うばかりですね…!